読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
お知らせ
QRコード
QRCODE

2012年11月24日

大阪の伊勢丹が、ずっこけた理由

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■世界で初めての電子新聞
■ 内 海 新 聞…★(2012/11/24 No.822) ■発行部数2249部(2012/11/23現在)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■一時的に複写転載自由
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
http://ameblo.jp/utumisinbun/
◆購読希望・停止の方は上記ホームページで登録・解除をして下さい。
(見出し)
経済●大阪の伊勢丹がスカった理由
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月24日時点)
(本文)
================================
経済●大阪の伊勢丹がスカった理由
================================
鳴り物入りで、大阪のJR駅に直結するように建てたJR大阪三越伊勢丹が思い切りず
っこけた(なんと赤字が188億円らしい)。

そうしたら、たまたま梅田に出たので問題の、阪急、阪神、大丸と伊勢丹を比較してみ
ることにしました。

とりあえず、関西のデパートは期待もしていなかったのですが、まずは大阪で最高の阪
急百貨店梅田本店に行ってみました。上から地下の食料品街まで。

梅田駅の通路が新調されたこともあって、フロアも明るいし、インテリアや店舗デザイ
ンも暖色系の明るさで「まさに東京の高島屋や三越、伊勢丹本店など」の王道デパート
の華やかさです。何せ感じるのはショーウィンドーにせよ中にせよ「デパートらしいロ
イヤルな雰囲気で上品な高級感」です。

特に、地下の食料品街のレベルが高くて、これは意外でした。阪急はどちらかというと、
大阪でなく神戸のノリを持ち込んでいるんですね。商品群も非常にレベルが高いし、う
まそうで、どの店でも買物したり贈答品にしたくなる演出が多いです。

同じスーパーでも紀伊国屋や明治屋(本店)でローストビーフを買うのと、ヨーカドー
やイオンのその辺のスーパーで買うのでは印象も内容も変わりますよね。

やっぱ紀伊国屋で高い金出してわざわざ買うときは「ホテルみたいなシェフが切ってく
れる高級感」で、大事なお客様をもてなしたり、田園調布や成城のマダムが「ちょっと
こういうのどうかしら」という感じでお客にワインとオードブルにさりげなく出すよう
なノリですよね。

それが、イオンやヨーカドーの食品売り場で買うと「まあ、家族や親戚集まったんで食
えるけど、そこそこおいしいけど」にたちまちイメージがダウンします。

だから、ブランドやイメージ、空間デザイン、「空気」の演出のトータルは店をやる場
合すごく大事なんです。す、す、すごくです。

店をやる人は私を呼んで、批評して改善してもらえばたいてい、当たりまくります。そ
ういうコンサルタントもしたいですね。
どうぞ。「内海君店舗改善コンサルタント」u23news@yahoo.co.jpまで。

さて、阪急本店の地下食品街は店員も活気があり、お客は怒涛のように渦巻いています。

梅田の大丸は前回行ったので、客入りは想像つく。阪神も見ましたが地下食品街は満員。
どこも、店の外にお目当てケーキ屋とかに並ぶ行列がコンコースにあふれています。活
気もあります。

というか、ターミナル駅のデパ地下なんてこういうものでしょう?渋谷の東横だって、
ね?

さて、阪神も大丸もそんな感じで、ふつうに人が入っています。

ところが、楽しみ?にして行った、JR大阪三越伊勢丹。地下食料品街に入ると。

「マジ、やば」

という、状態でした。ズバリ「店員しかいない」

信じられない。こんな悲惨な売り場のデパート初めて見た。いや、伊勢駅前のつぶれた
デパート三交百貨店以来だ。

新宿の伊勢丹本店は東京にいたころ毎日のように行っていたんで、賑わいも肌で感じて
いましたが、こりゃ、まずいわ。ピカピカのフロア、建築で、明るい店内がすっかり、
ひっそりしており、そこに手持ち無沙汰を通り越して「顔がひきつりだしている」店員
が、呆然と立ちつくしています。

東京では人気が出る、巨大なバウムクーヘンを回すディスプレイの店も、ここでは誰も
買わないので、バウムクーヘンが廃棄されるのを待ってグルグル回っているだけです。

うわーっ。あまりにもむごすぎる。橋下市長が全部買い取って西成のホームレスに分け
与えたらどうだろうか?

店を歩いて、すぐ気づきました。「手を抜いたなあ」。正直、小さいんですよね。フロ
アも。それから、店のチョイスも「東京の選択やノリを持ち込めば勝てるだろう」とい
う甘い読みで「なんか、イマイチだよな」の中途半端な大きさの店ばかり。これじゃ阪
急に勝てるわけないよ。

だって、阪急の地下食品は、私がさんざん青山や表参道から渋谷、新宿、銀座と知り尽
くしてきた店のレベルと比較しても正直「紀伊国屋+明治屋+三越・高島屋……(いず
れも本店ね)」ぐらいの品揃えや内容とボリュームでやってるんです。

次に感じたのは「空気が悪い」ということでした。なんだろう?
この新築ピカピカのビルの上から下まで移動したんですが、とにかく「変なにおい」が
漂っているんです。ハーブ屋さんもあるけど、そこから外れたルクアまでにおう。

これは、イオンの巨大モール型ショッピングセンターでも感じたのですが、同じショッ
ピングセンターでも気分悪くならないところもある。そういうところは、年数がたって
いるからかもしれない……ということは、「内装のビニールとかのハウスシック症候
群」なんですよ。あと、入り口の多さも関係する。

いくらきれいな内装にしても、建材を安く上げるとこうなる。イオンはすごい卑しい経
営者がやってるんで、モロそれをやる。だからイオンのショッピングモールは京都の八
条口も超巨大なの作ったけど、スカリまくり。客は入らないし。行くといんうつな空間
なので気分が悪くなる。

そして、この大阪の伊勢丹は「今最新のもの、システムを全部投入しました。どうです
か?」という感じで客に見せようとするんだけど、肝心のお客が誰で?何を買いたい?
どうしたい?にまったく答えていない。自分たち目線と自己満足で店を作ってしまった。

この感覚でこけてるのが、地方都市のヨドバシカメラビルです。あれもなあ。京都駅前
も立派なヨドバシビルができて、東京のノリで専門店街、飲食街、スーパーもそろえ
「どうです、便利できれいで、いいでしょう?」で攻めましたが、見事にこけてます。
ガラガラです。

さて、地下の食料品街になんで「和幸」のとんかつ店を入れるんだろう?そんなの東京
でも高級にもならない、庶民のショッピングセンターレベルのしかもチェーン店でしょ
う?イオンやヨーカドーに入れるような店をここに出すか?

梅田の地下街や上には、600円で和幸よりはるかにうまくてボリュームがあるとんかつ屋
がゴロゴロしてるんですよ。大阪人の誰が買うか?

さらに照明や空間構成が、阪急と違って冷たいですよね。こっちは、若い人というか、
今風にスタイリッシュでフラット基調なクールなインテリアにしたんだけど、それが完
璧空回りしてしまった。

関西にきて見てると、阪急は東急と似てるなと思います。ただ、東急は百貨店は4流、
5流でしょ?でも、阪急は神戸のハイソ感覚と高級住宅地のブランド+電鉄空間のホス
ピタリティ+百貨店のブランドイメージもうまく上げていて、ようやってるなと。

けれど、それでも大阪商人の阪急じゃないですからね。創業者の小林一三は山梨県人の
甲州商人で根っからの関西人ではない。

ところでこの、阪急百貨店梅田本店の場合、お嬢様スタイルの若いOLから購買力のあ
る富裕婦人層までが入って「景色にあってる」楽しめる店内になっています。

JR大阪伊勢丹三越は、働くOL層やビジネスマンが東京のデパートに行けたらこうな
る?という感じでぶつけたように思いました。けれど、その層がカネないだろう?とい
う事実を、認識しなさすぎるな。そんな、男が服や食い物毎日デパートで買うか?OL
だって、12万程度の月給からコンビニ弁当か自家製弁当でかろうじてしのいでいるんだ
から。カジュアルで生活必需品じゃないと買わないよ。そういうものは、デパートでな
く東急ハンズやら、自宅のそばのショッピングモールや通販で買うわけだから、ここで
買う意味がない。
それか、ルミネみたいなカルトな店をわざと集めた渋谷109のミニチュア版のノリでやら
んと。

そんな……デパートでもともと購買力があるターゲットは、オバサンでしょ?ご婦人が
居心地のいい内装やショップ構成にしないと……ご婦人は年頃の娘を連れてくるでし
ょ?だからダブルで服も食べ物も売れることになる……そこがわかってない。

若いやつなんて、男も女もブラブラするだけで金ないんだから、買わないよ……。

さて、大阪伊勢丹も上の飲食店「フードパラダイス」も、しけておもろくないし。それ
にハウスシックの臭気でいるだけで吐き気がしてきました。

コンセプトや企画のミスは歴然でした。そもそも伊勢丹と三越では考え方が違うから。
伊勢丹は大衆百貨店。三越は高級百貨店です。
だから、伊勢丹はしょせん高級ができないんです。結局「大衆向け」に流れたり、「テ
クニック」で乗り切ろうとする。でも、それは東京という特殊な事情でなら通じるけど、
ここ大阪では無理ですね。

それで、ルクアに逃げたけど、ルクアもそうなんだよな。で、ルクアの受付嬢に
「あのう、伊勢丹さんとルクアで何かハーブのフレグランスを流すような演出してるん
ですか?」

と聞いたら、受付嬢が顔、硬直して電話を始めた。

「いえ、ルクアも、伊勢丹さんも特に香りを流すようなことはしていないので、多分専
門店のどこかのにおいだと思うのですが。商品からとか。」

笑顔で「そうですか。」といって、私は伊勢丹とルクアを後にしました。もう来ないよ。
ここには。

これなら、無理して伊勢丹をいれずに「ルミネ」を入れればよかった。あるいは東急ハ
ンズの巨大店でもよかった。駅直結の「関西一の超巨大アウトレットモールビル」でも
よかったかも……。

外に出ると「JR大阪三越伊勢丹 ISETAN MITSUKOSHI」のロゴばかり異様に長い看板
がむなしさを出していました。「これ三越の店作りじゃないよ。ただの伊勢丹だろう?M
ITSUKOSHIのロゴ入れてハクをつけてもしょうがないよ。」

あと、もともと大阪にせよ京都にせよJR線自体が工場や貧乏人の住居地を走る構造な
んで、あまり雰囲気がよくない。これも客層に影響しているでしょう。

この店の店長やったら、毎日怒涛の赤字が累計されていって、胃に穴があくだろうな…
…と思いました。

それより根本的な問題は、動線でした。阪急や阪神、大丸も、ターミナル駅の怒涛の客
の動線にはまってるんで、明らかに人が地下の食料品街に入りやすい(でも、大丸は少
し離れてるんでこれでも苦戦だというのもわかる気がする)

なんで、ジェイアール京都伊勢丹が成功したかというと、あれはもともと駅ビルに何も
なさすぎたからです。それと、動線がJRしかないんで、しかたなく入るしかないとい
う特権を得ているからです。でも、梅田ではそれが通じない。

それにしても、阪急の試食はうまかった……(爆)

(内海君:小市民)

=================================================
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月24日時点)
=================================================
以下、私のバイト休日でしますので、予約を先にほしいです。助かります。
メールなどで参加意思を、まずこれを読んでからください。じゃないと親方が肉体労働
の仕事を入れてしまいます(笑)。

すべて通常相談・講演こみで一人5000円です。参加者ありの日も引き続き予約募集中で
す。お気軽にどうぞ。

参加の希望はいずれも
u23news@yahoo.co.jp
に「相談会参加」と書いてお名前と電話番号を送るか

http://form1.fc2.com/form/?id=790657
こちらの画面からも簡単に登録できます。

11月27日(火)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト。参加者あり
11月28日(水)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト

参加費5000円+交通費(各自)

■その他の日は、仕事の前かあとで「おはよう内海君」「こんばんは内海君」を開催し
ます。予約制。5000円。ほとんど毎日開催します。

各種相談(ビジネス・経営・進路・人生・情報交換)+ミニ講演会。場所、京都市内

おはよう内海君。朝7:00~10:30ぐらいまで。毎日
こんばんは内海君。18:00~24:00ぐらいまで。毎日

(内海君:小市民)

============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮しております。

あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパいただ
いたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはで
きないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってく
ださい。

ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞友の会
の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。

また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでください。

繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆に
あげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌
いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で
寄付するときはしています。

くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。

■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
happy02日本ぶろぐ村ランキング参加中です。下記をクリックよろしく御願いします。happy01
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 多久情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(メールマガジン)の記事
 社会●日本国民のこれからのあり方 (2013-04-17 13:49)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:46)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:45)
 「万世一系 天皇125代系譜の謎」 (2012-10-26 05:31)
 金持ち倒産、貧乏倒産! (2012-10-18 19:22)
 日本のメーカーがダメになるわけ (2012-09-10 15:26)

Posted by アイル新日本 at 12:05│Comments(0)メールマガジン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。