読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
お知らせ
QRコード
QRCODE

2012年11月11日

日本神道の流れ、

下記の内海新聞は時々転載していますが、筆者の幅広い知識には関心します。

一般的には、転載は駄目なのですが、転載自由とのことと、永く続けて戴きたいので、強制では無く、

カンパされたい方はよろしく御願いします。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■世界で初めての電子新聞
■ 内 海 新 聞…★(2012/11/11 No.814) ■発行部数2252部(2012/11/11現在)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■一時的に複写転載自由
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
◆購読希望・停止の方は上記ホームページで登録・解除をして下さい。
(見出し)
三面●公開講座in京都市2に参加した中学生の質問に答える(その9)
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月11日時点)
イベント●第4回ことたま教室のご案内
(本文)
===============================================================
三面●公開講座in京都市2に参加した中学生の質問に答える(その9)
===============================================================
■Aさんの質問
たくさん答えてくださりありがとうございました。
回答の感想は、また別で送ります。
今テスト期間中で、時間が少ないので、終わり次第送るので、少し遅くなるかもしれま
せん。
話題遅れですみませんが、質問です。
神有月のときに出雲大社で神託を受けると、八百万の神様の神託が受けれるのですか?
神託は、どのような言葉で聞こえるのですか。
出雲の国は、滅ぼされた~とかいてありましたが、何が起こったのですか?

★内海君の回答
私も、この領域には突然入ったので、詳しくないのです。ただ、今は聞こえたり、神様
や霊から教えてもらえたものを書いています。

神託は、どのような言葉で聞こえるか?
神社に行くと、私の場合、男の人、女の人の声だったりします。声の質も違います。
神社ごとに異なります。太い声のキップのいいオジサンの声のときもあるし、繊細な公
家のような身分の高い人の声もあります。観音様の声もあります。観音様は女性に近い
けど、中性です。なんといったらいいのか?オカマまではいかないけど、三輪明宏さん
みたいなもうちょっと女性らしい穏やかで優しい声です。

それから、声だけでなく、もっと瞬間的にイメージが現れます。物語や理論なども降り
ます。だから、それをとっさにメモにするか、自分の言葉に変換します。

出雲の国……私は、20代のころ出雲大社には行ったことがありますが、その時はなんと
も思いませんでした。ただ、重厚な巨大な注連縄(しめなわ)のいかにも古代からの神
殿。それぐらいかな。
でも、京都に来て、出雲の源流を見たと思います。出雲は島根ではないんですよ。もと
もとは、京都にもいたし、それがあっちに移動したという感じです。ちなみに出雲族の
血を引くのが、賀茂氏(鴨氏)です。上賀茂・下鴨神社……超能力……ひいては安倍晴
明を育てた……。

京都市の亀岡には「出雲大神宮」という古代からある出雲族の神社があり、何度か行き
ましたが、とてもすてきで神秘的な所です。
http://www.izumo-d.org/

出雲族は、高度な科学技術をもち、知性が高く温和で幸せな人たちの集団だったみたい
です。たぶん、宇宙人なのかもしれない。心や魂も宿っていた。それが、冷徹な理科系
の人間に滅ぼされる……。

出雲氏の家系に関する神社で私は、何度も出雲族の怨念や恨み節を聞かされます。でも
罵倒するたぐいのものでなく「出雲の恨みを知ってほしい」という感じです。

京都の国立博物館で「大出雲展」やったので、見に行ったんですが、その時のはにわの
馬が、私、とても印象に残っていて、大好きなんです。
http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-11401301073.html

今、東京でやってますね。行くとはにわの馬の実物見れると思います。
http://izumo2012.jp/outline.html

なんかね、すごく、かわいいんですよ。この時代に、こんなかわいい馬の像を作れる感
性。心が温和で優しくて、自然を愛して調和していた人たちじゃないと、この像は作れ
ない。私には古代の時空を超えたメッセージが一気に感じられました。この馬の像を、
楽しそうに、無心に作っている職人さんの姿が浮かんでくるんです。強制されたりイヤ
イヤで作っていない。素朴で芸術と心や魂が一体化していた時代……そんな幸せだった
出雲族の人たちを滅ぼす出来事……両刃の剣と銅鐸を、外敵から隠すために土に埋めた
……。なんかとても悲しいことがあったと思いました。

そして、高さが40mもあった神殿も、たぶん壊されたのだろうと。そのあとに、大和朝
廷の天皇の政権は「新たな」現在の出雲大社を作った。藤原氏も裏で政治謀略をしてい
たのかもしれないけど、それでも彼らに敬意や宗教的尊敬があったことがうかがえます。

■Aさんの質問
ことたま教室の前田先生の寺子屋塾というのを拝見させていただきました。

すると、カムドという題名のページに、大国常立命(オオクニトコタチノミコト)とい
う人物が出てきました。
http://terakoyajuku.jp/s10/index.html
この人は、太古の昔にこの世を統治していたようですが、出雲の国が滅ぼされたことに
関係はありますか?
明治に出口直という人物に憑依したそうですが、そこでできた大木教を明治政府が都合
が悪くなるため、弾圧してしまったようですが、
弾圧してよかったのでしょうか?

二礼二拍手一礼は、明治政府が統一したそうですが、神様は、昔に行われていた信仰の
しかたの方が良かったりするのでしょうか?
それとも今のようなやり方でも気持ちがこもっていればいいのでしょうか?

★内海君の回答
今のところは、わかりません。「大本(おほもと)」ですね。あそこは「~教」といわ
ないのです。

彼らは、古代神道のやり方をところどころ復活させているので「二礼四拍手一礼」です。
ま、四拍手にはそれなりの意味があるようですが。出雲大社での参拝もそうではなかっ
たかな?

まず、明治政府が大本を弾圧したこと。大本って、今は創価学会に及ばない勢力ですが、
明治のころはかなり巨大で、公家や帝国軍人も多数信者になっていた新興宗教でした。

私は大本の信者ではないんで、逆に、彼らの教祖や組織に遠慮せず言いたい放題、言い
ますが、古代の日本の途中から現代までは藤原氏の歴史なんです。

藤原氏は、神道、仏教に多大な影響力を誇っていました。そして牛耳っていました。た
だ、藤原氏がすごいのは、ただの金持ちのパトロンではなく、自らもきちんと勉強して
信仰をしていたので、偽善とかインチキで宗教をやっていなかったということです。
理解力がかなりある知的エリートの財閥だったので、そこが成金と大違いなところでし
た。

藤原氏がパトロンになって、賀茂氏、安倍晴明の陰陽道が発展したし、弘法大師もかな
り支援しました。弘法大師の寺はほとんど藤原氏が財政支援して建てたものです。

さらには、朱子学も藤原氏が中国から輸入して広めました。これが幕末の水戸藩「攘
夷」の原動力になっていたのです。

江戸時代には藤原氏が神官をつとめていた吉田神社を、全国の神社の総元締めにしてい
ましたから。
http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/

大本は今では「生長の家」「世界救世教(MOA)」「崇教真光」など多数の新宗教の
親になっています。子供の宗教のほうが今では親より勢力が大きいでしょう?
http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/relational.html

ただ、大本よりは、江戸時代に黒住宗忠が興した「黒住教」。これが源流です。なぜな
ら、神社の神官で超能力者だった黒住宗忠を唯一、あの孝明天皇が「勅願所」として認
め、藤原氏が吉田神社のある神楽岡(吉田山)の土地を提供して黒住教の本拠地を作っ
たからです。天皇が勅願所とするなんて、まずありえないことですから。すごい信頼が
あったということです。また神道を知り尽くしていた藤原氏が認めていたということで
すから、黒住教は超能力的にも神道的にもOKだったということです。

ちなみに、黒住教も大本も「世界連邦運動」を宗教部門として熱心にやっていることは
象徴的です。

黒住教と世界連邦運動
http://www.kurozumikyo.com/activity/index3.html

大本と世界連邦運動
http://www.oomoto.or.jp/Japanese/activities/peace.html

藤原氏はすでに、日本の神道、仏教を政治的にも経済的にも支配していたのに、なぜ新
興宗教をこうして応援していったのか?

私には、既得権力と化した従来の神道や仏教を越え、もっと外野で自由な純粋宗教を指
向していた、藤原氏の一族の流れがあると感じています。

それが、黒住教を育てた。そして大本の出口王仁三郎は丸山応挙の子孫だということで
すが、丸山応挙は藤原氏なのです。

これが、何を意味するか?中央政権の公家の藤原氏と、田舎で農家や庄屋に溶け込んで
いる趣味人の藤原氏。ともに神道を信仰しているわけですが、大本は実は藤原氏が新た
に模索した「元祖神道」を目指そうとした宗教です。

意味わかるかな?うーん、何にたとえようか?あ、クルマにしよう。既存宗教はトヨタ
の乗用車。大量生産。限界もある。でも、藤原氏が外野で趣味でやっていた宗教は、F
1のレースカー。趣味で、面白がってやっていた。そう考えるとわかりやすい。

当然、性能というか、中身は趣味でやるほうがマニアックでいいに決まってるじゃない
ですか?

それゆえ、信者が劇的に増えた。しかも、出口らは昔の歴史を調べるにつれ、真実を知
っていくわけですから、当然、明治政府の捏造した歴史や国家神道もおかしいと言い出
してしまった。当時の出口らには神託が降りたので(残念だが今は降りない)。大本で
はハルマゲドンというか……私が言っているような人類滅亡のシナリオも予言された。
それで、帝国軍人らもすっかり信じて真に受けていた。皇族も。

だから、明治政府は「やばい」「ウソの歴史がばれてしまう」となった。それで大本を
邪教として徹底的に破壊した(陸軍まで動員して教団施設を軍事攻撃して破壊した)

彼らは「大本で起きることは世界の縮図だ」と言っています。大本は二度、軍事力で弾
圧されました。対応するように世界大戦は二度起きました。そして、現代の大本は「身
内同士の骨肉の争い」をしています。つまり、大本の敵は外から内なる身内に変化した
のです。

残念だけど、今の大本に宗教的カリスマや、神託、神が降りるという現象や効果を求め
て行ってもないです。

でも、今の社会がそうでしょう?私の内海新聞だって、一番攻撃してやめてくれという
のは、CIAやKGBとか新華社ではなく、身内の家族です。そして、今の世の中、離
婚、DV、幼児虐待……一番そばにいる家族が同じ家族を、暴力、ののしり、殺しあう。

確かに、そうかもね。

■Aさんの質問
細胞の本ですが、少しずつですが、読み進めています。
はじめは、調べながら読んでいこうと思ったのですが、でてくる単語一つ一つが難しく
断念しました。
やっぱり先に一通り目を通そうと思い、読んでいます。
最初の細胞ができてくるところの推論は、あまりよくわからなかったのですが、細胞の
つくりや仕組みに入っていくと、少しずつわかってきて面白くなってきました。今はま
だ19ページです・・

日本共産党の話を読んで、名前とか堂々とした文字ばっかで、中身が伴わなくなってき
ている政党や、会社が多いのかなと思いました。

肉体労働は大変そうですが、がんばってください。
ことたま教室行きたいです。

★内海君の回答
ありがとう。身内の誰も罵声は浴びせて非難しても私を応援しないけれど、アカの他人
のしかも中学生の人に言われるというのは、うれしいです。

でも、私の能力を認め、開眼させたのも、アカの他人の賢者だった。だから、私もその
方々に恩を返すなら、誰かにそうしないといけないです。

これだけ、世の中には東大の理工学を出た人、学習塾もあり、教員もいるのに、誰も今
のAさんに「『細胞の分子生物学』を読んでみよう」という人がいなかったのです。

本当は、学校の先生が生徒ひとりひとりを「観て」「この子にはこういう本を薦めてみ
よう」とかやらないといけないのですが学校も、もはや「枠」しかなくて「中身」がな
いのです。

そして、学校の外にいる私が、Aさんを指導している。ねじれです。

私は学位もなく、研究者でもないですが、Aさんにはそのきっかけを与えることができ
ました。それは神業です。だから科学にならないのです。何ヶ月の授業でも人間は変わ
らないのにたった1秒、1回の出会いやメッセージでも人は大きく変わる。だから人と
人の時間軸の交差というのはそれだけ神業なのです。私はそれを何度も経験してきまし
た。

だいじょうぶです。私は何も1カ月で全部読めと言ったのではないのです。どうか、わ
からないから……嫌いにしないでください。それだけはお願いします。

私は直感で、その人の能力や「先」が見えるのです。だから、あなたは必ず読んで「成
る」と思います。

枕元に置いて、暇なときにペラペラ面白そうなところを10分でも20分でも読める限りで
読めばいいのです。それでも何年かしたら、分かるところも出ているでしょう。アメリ
カの教科書は全部読むものではないです。必要なところ、興味あるところだけつまみ読
みすればいいという意図で作られています。もちろん、全部読めてわかるなら、あなた
は余裕で国立大学の医学部や理学部の大学院生になれるでしょう。

日本共産党や会社の件ね。「型(かた)と中身」が一致しなくなっているんです。世の
中すべてが……。デパートがディスカウントをやって、スーパーがデパートになっちゃ
ってるでしょう?そういうねじれがいっぱい起きている。

ひとつの文明が終わる前ってこうなんでしょうかね?

(内海君:小市民)

=================================================
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月11日時点)
=================================================
以下、私のバイト休日でしますので、予約を先にほしいです。助かります。
メールなどで参加意思を、まずこれを読んでからください。じゃないと親方が肉体労働
の仕事を入れてしまいます(笑)。

すべて通常相談・講演こみで一人5000円です。参加者ありの日も引き続き予約募集中で
す。お気軽にどうぞ。

参加の希望はいずれも
u23news@yahoo.co.jp
に「相談会参加」と書いてお名前と電話番号を送るか

http://form1.fc2.com/form/?id=790657
こちらの画面からも簡単に登録できます。

11月13日(火)あいてます
11月14日(水)あいてます
11月16日(金)相談希望1名。あいてます

11月20日(火)あいてます
11月21日(水)京都の紅葉鑑賞。夕方ことたま教室(大阪・阿倍野)参加者あり

11月27日(火)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト。参加者あり
11月28日(水)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト

参加費5000円+交通費(各自)

■その他の日は、仕事の前かあとで「おはよう内海君」「こんばんは内海君」を開催し
ます。予約制。5000円。ほとんど毎日開催します。

各種相談(ビジネス・経営・進路・人生・情報交換)+ミニ講演会。場所、京都市内

おはよう内海君。朝7:00~10:30ぐらいまで。毎日
こんばんは内海君。18:00~24:00ぐらいまで。毎日

(内海君:小市民)

====================================
イベント●第4回ことたま教室のご案内
====================================
第4回ことたま教室のご案内(転送どうぞ)

みなさまこんにちは。
今回は平日の夜にしてみました。夜の和良久のけいこはないのですが
お子様、学生、社会人の方もきやすいのではと思います。

●11月21日(水)午後6時30分~9時です
開場18:00
大阪市 大阪市 阿倍野市民学習センター(第2研修室)で開催
(大阪市営地下鉄 谷町線「阿倍野」下車7番出口でビルの3Fです)

講師:前田 比良聖 先生
第1回~3回ご参加した方は、資料を再度お持ちください。
なくした方、忘れた方は資料1部200円お願いします。

筆記用具持参。服装自由。終了後、地下の喫茶店で懇親会やります(自由参加)。

■会費
おとな:2000円+カンパ大歓迎(^O^)/
大学生:500円
こども:無料

アンケートも、感動の声が、いっぱいで先生・事務局も毎回うれしいです。

今回も、再度、第1回目以降からの内容を振り返りながら進みますので
初めての方もぜんぜんだいじょうぶです。

席の関係で予約をお願いいたします。
kototama123@yahoo.co.jpまで。

こちらからも簡単に予約できます。
http://form1.fc2.com/form/?id=783992

ことたま教室のホームページぜひご覧ください。
ツイッターなどで広めていただければ幸いです。
http://ameblo.jp/kototama123/entry-11347156436.html

(内海君:小市民)

============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮しております。

あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパいただ
いたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはで
きないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってく
ださい。

ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞友の会
の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。

また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでください。

繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆に
あげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌
いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で
寄付するときはしています。

くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。

■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

================================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
================================================
以下のURLにアクセスいただければご記入いただけます。
なるべく、新聞で紹介しますが長いと載せきれないので簡潔にお願いします。
http://green.ribbon.to/~undesk/enquete.php

------------------------------------------------
★情報を登録したい方はmailto:u23news@yahoo.co.jp
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 多久情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(メールマガジン)の記事
 社会●日本国民のこれからのあり方 (2013-04-17 13:49)
 大阪の伊勢丹が、ずっこけた理由 (2012-11-24 12:05)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:45)
 「万世一系 天皇125代系譜の謎」 (2012-10-26 05:31)
 金持ち倒産、貧乏倒産! (2012-10-18 19:22)
 日本のメーカーがダメになるわけ (2012-09-10 15:26)

Posted by アイル新日本 at 10:46│Comments(0)メールマガジン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。