読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
お知らせ
QRコード
QRCODE

2012年09月10日

日本のメーカーがダメになるわけ


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■世界で初めての電子新聞
■ 内 海 新 聞…★(2012/9/9 No.783) ■発行部数2277部(2012/9/9現在)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■一時的に複写転載自由
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
◆購読希望・停止の方は上記ホームページで登録・解除をして下さい。
(見出し)
社会●日本のメーカーがダメになるわけ
イベント●内海研究所公開講座in京都市
イベント●第3回ことたま教室やります
(本文)
====================================
社会●日本のメーカーがダメになるわけ
====================================
 それにしても、地井武男が死んだのと、天才!志村どうぶつ園のチンパンジーの「パ
ン」君が飼育員を襲って針で縫うケガをさせたという事件。
 ガクンですね。

 今、ふりかえると「天才!志村どうぶつ園」「ペット大集合!ポチたま」って動物虐待
番組なんですよね。結局。愛護でなく。あの犬の「まさお君」を全国歩かせる旅シリー
ズも酷使していただけだし。パン君も熊本の牧場で「ショー」やらされていたんですよ
ね。日光猿軍団と変わらない。

 以前と違って、動物と話せるようになってくると、虫も殺さなくなってしまいました。
蛾が部屋にいても、前はたたきつぶしていたけど、よく考えたらこれ?悪いかな?と。
ただ、見た目が気持ち悪いけど、別に無害ですからね。

 すると、蛾が手に乗ってくる。で、実はこれまで話さなかっただけだった。なんだ、
野良猫や犬を相手にするのと同じですよ。話しかけて慣れるとどうでもよくなる。「蛾
のある風景」でしかない。でも、普通の人がみたら「やだ、蛾。殺虫剤」です。

 大きな蜂がくると、前は振り払って逃げていたけど、今は近くを飛び回るのこわがら
なくなりました。わかったんです。自分が恐怖におびえて攻撃すれば相手も攻撃する。
だけど、何もしなければ向こうも何もしない。

 だから、虫に刺される、熊に襲われるのは殺気を出したり恐怖を出しているからです。

 人間の戦争もそうなんですけどね。

 さて、日本のメーカーがなぜダメになるか?それは、メーカーが正社員を雇いたくな
いからという欲求に根ざしています。正社員を雇うと高い給料で一生面倒みないといけ
ない。だから、まずは汚いところは子会社にやらせて、その子会社が中小企業や町工場
に頼むという構造にしています。原発が最たるもので、6次請け、7次請けまでやって
います。今もですよ。

 私は東京電力が直接雇用すべきだと思いますけど。なに、難しいことはないですよ。
会長から年収全部下げるだけでいいんですから。それでも、7次請けの人がもらう賃金
よりいいはずです。

 この搾取構造があるため、発注するときの人間のコストは高いのに、賃金をもらう労
働者の給料は時給800円以下になるのです。

 ちなみに、派遣会社は受けた金額の40%が派遣会社のもので、あと60%が働く人にあ
げていることがほとんどです。つまり、時給800円の技能もスキルもないというフリー
ター、お姉さんといえども逆算すれば派遣会社が企業側にその人材を売っている値段は1
333円になるわけです。

 じゃあ、もしその会社が派遣会社に頼まないで自分でちょっと面倒でも契約社員でも
いいから雇えば、折衷案で時給1000円でもいいわけでしょ?それこそ「三方よし」です
よ。なぜそれをしないのか?がこの問題の本質です。

 それで、発注する側のコストはすべて製品価格、電気料金などに跳ね返っているので
す。変でしょう?

 たとえば、国が「上場した大手企業は信頼できる」と抜かして、国のコンピューター
システムを富士通に頼みます。
 富士通のSEの単価は月額200万円ぐらいでしょう。ところが、富士通はその子会社に
100万円で卸す。ひどいことに半分ぐらいこの時点で親会社がピンハネする。ただ書類だ
けで。そして、子会社は下請けに70万円ぐらいで下ろす。子会社は契約社員でやとった
人に70万円の60%だから、42万円ぐらいで保険、税金含めて雇うことになる。これが私
の給料だったわけです。
 そして、私は富士通の社員ですということにされて、国の機関で作業をする。

 でも、私は42万円からさらに税金引かれたりして手取りが38万円ぐらいになっていて、
「なんだよ、20年やってこれかよ」というげんなりした気持ちで仕事をする。

 ところが、国は富士通の社員がしていると思っているから「あなたに月額200万円も払
ってるのに、なんでこれしか仕事してくれないの?」と不満になるわけです。

 でも、私は手取り38万円ですから、162万円の税金は富士通と子会社と下請け会社の誰
かに抜かれているんです。たぶん、幹部の銀座ホステスやキャバクラ費用に消えるでし
ょう。そういう風俗や飲食は暴力団が経営していますから自動的に162万円は闇世界を潤
しています。

 それで国は「高いなあ」というわけです。こうして、東証のアローヘッドのシステム
も作られているわけですから、故障しまくるわけです。

 どこかに、働かずに金だけぶんどっている卑しい最低の連中が存在しているというこ
とです。その象徴が経団連の米倉みたいな人です。だから原発を動かすことばかり頭で
考える。現場で死ぬ人、被曝する多くの国民のことはどうでもいい。福島なんて田舎が
一県つぶれようがかまわない。文句いうやつは放っておけばいずれ死んでしまう。そう
いう感覚です。

 たとえば、あるメーカーが「クリーンルームで半導体製造装置を組み立てる」という
アルバイトを募集しています。時給が1300円。交通費は出ません。営業に聞いてふたを
開けてみましょう。
採用条件は「青図から自分で組み立てられる熟練者」だそうです。製造マニュアルとか
ない、職人の仕事です。それが時給1300円?交通費が出ない。

 私はそれを聞いて、腹立たしくなりました。そのハイテク装置いくらで売るんでしょ
うね?数千万円以上は軽くするでしょう。億かもしれませんね。

 正社員でもない、ただのアルバイトにさせている。しかも熟練工をですよ。

 これじゃ、誰も工学部や工業科で勉強して仕事やろうとならなくなる。

 その仕事をして、生涯、子供や奥さんに給料を運び続けるモチベーションが出るか?
いつ切られるかわからない。とても、子供を大学まで行かせる気力はないでしょう。そ
のスキルを積んでもいいことがない。時給も安い。

 しかも、私が応募することさえできないのです。「熟練工」でないので。

 次に、「会社のメールサーバーの管理をしてほしい」という仕事の案件がきました。
時給1300円。交通費なし。

 おかしいですね。こういう大事な仕事。だって、社員のメール管理は守秘や機密・プ
ライバシーが満載ですから、外部の人間に触れさせること自体NGです。

 私は、情報セキュリティのシステムも提案してきましたから、その観点からも「おま
えバカじゃないの」という声を、この会社の経営に言いたいぐらいです。

 でも、コストダウンだそうです。正社員を雇うと高い。だから派遣にやらせる。守秘
義務契約があるからだいじょうぶ。だそうです。

 私が専門家の立場として「もっと、お前はバカ」と言いたくなります。

 そりゃそうでしょう。そんな契約のどこにおたくの会社の情報を守る保証があるんで
すか?契約書で役立つのは合意管轄裁判所の部分だけです(笑)。

 本当は、正社員SEを雇って、高くても一生雇って「囲う」のが正解です。それを安
いからとアウトソーシングしたら、もう情報はもれたのと一緒です。

 もちろん、正社員でも悪いやつはチョンボします。それは、たいてい給料や待遇をケ
チるからです。

 あんまり言いたくないけど、そもそも人材派遣やアウトソーシング会社にまともな人
材がいますか?

 いないですよ。人材派遣の会社は自分の持ち玉をうまく「売りたい」から、経歴も事
故歴も隠して口はっちょうで「優秀ですから」とおだてて入れてしまいます。

 もし、そいつが、変な宗教団体の信者だったり、テロリストだったりしたらどうする
のですか?そんな調査は人権問題になるので派遣会社も発注側もできませんよ。

 しかも、派遣は3年連続したら正社員に雇用すべきかという感じになってくるので、
当然、そういう会社は「チェンジ」とその人を切ります。

 で、言いたいのは、切った時点でその人は、大量の情報を飲み込んだまま、世間に戻
っていくということです。その時点でデータの守秘の保証は契約上はあっても現実には
ないんです。ライバル会社に行っちゃうこともあるでしょう。

 だから、本当は正社員にして一生満足のいく給料を与えて守らないといけないんです。
オリンパスが外人ウッドフォードに金をけちったらどうなりましたか?あっという間に
守秘が守られませんでしたよね。そして会長は牢屋にいくわ、会社は傾くわ、ペナルテ
ィ12億円もただで彼に払ってしまうはめになった。

 私がオリンパスの会長なら、ウッドフォードをだまらせるために子会社の社長か非常
勤役員にでもしてある程度の金を出し続けておきます。それか、弱みを握って脅すか、
悪いことの一味にして甘い汁を吸わせて逃げないようにしておくか。

あー、また人間のクズみたいな話をしてしまった。

だから結果としては高くつくのは一緒なんですよ。どうして、そこがわからないのかな
あ?経営者がバカなんですね。ソニーのプレステ個人情報流出がなんであんなに続くの
か?ハッカーのせいにしていてはダメですね。

 こうやってソフトバンクみたいな会社はコストを平気で安くしようとするから、社内
の情報がもれまくる。それは携帯ショップの店員の待遇が悪いからです。不満があるか
ら、裏のバイトに手を染めるようになる。クラウドサーバーも手を抜くから、前回のフ
ァーストサーバーのデータ消去大事件が起きてしまう。あれも、お笑いでしたけどね。
消えたほうは真っ青だけど。私からすれば小学生以下のレベルの作業していた。

 もし、ソフトバンクがきちんと愛情をもって社員にいい給料、いい待遇をやっていれ
ば、そんな重要な情報を1件5000円程度で売るようなおかしなことはしませんね。

 孫正義は「自分だけ損(孫)しない」でいて、社員や下請けが「損する」構造でやっ
ているということです。だから、私にはああいう経営者の腹黒さ、ダーティさが見えち
ゃうんで、商売が本当は嫌いです。企業経営というもの自体が人間をおかしくするんで
す。どんなに美辞麗句「人財」とか抜かしてもね。

近江商人の言葉「三方よし」ですね。私も途中まで「いい言葉だ」と感動はしていまし
た。いや、勘違いしていました。

でもね、それもウソだと気づいたんです。「三方よし(に見えるように人や世間をだま
して自分が儲けろ)」ということなんです。本当にやったら三方よしはないです。

売り手が泣けば、世間と買い手は喜びます。(売り手は高い給料と安い販売価格で赤字
だけど、労働者と、社会は潤う)
買い手が泣けば、世間と売り手は喜びます。(労働者搾取、消費者の無知で儲ける)
世間が泣けば、売り手と買い手は喜びます。(法人税減収で生活保護で国は滅んで民豊
か。ギリシャやイタリアだな。)
売り手と買い手が泣けば世間は喜びます。(消費税・法人税増税)

牛丼チェーンが三方よしできますか?買い手の客に品質のいい健康で安全な牛肉を出し
たら290円じゃ売れない。だから、ウソをついて、狂牛病の元が入っているアメリカ人も
食べない廃棄物の肉を輸入する。そこで問題をすりかえて「290円で食べれるんだから買
い手よしでしょ?」とごまかす。

そして「牛丼チェーンが売れれば雇用も増えるし、法人税も入るから」世間よしになる。
お客様には(だまして)喜ばれ「安くておいしい牛丼ありがとう」と感謝される。いい
商売だとPRする。その雇用されるアルバイトには時給800円でごまかす。

あー、「構造」を書くだけヘドが出る。

それで、私がそういう社長を理詰めでいじめて泣かせると社長は苦しまぎれにこういう。
「そうじゃないとやっていけないんだ」
その社長の家にいけば、かわいい娘さんと奥さんが「父は東大卒で上場企業の社長なの
よ」と、いいお父さんだと思って、デパートで買い物していい生活をしている。

娘さん、奥さん、あなたの優雅な生活は、後ろ向いたら悪魔に魂を売って日夜非情な意
思決定をしているご主人と、その先で苦しんでいる、客や、労働者、下請けの犠牲でえ
られたものです。人を困らせて成り立っている幻想空間なのです。東電の勝俣会長みれ
ばわかるでしょ?まさにそうですから。

この「構造」で、原発が回ってきた。だから放射能を東日本に撒き散らして、赤ちゃん
や、若いお母さんを毎日おびえさせて、セシウムの粉を肺に入れても「原発動かさない
と日本の経済がだめになる」という意味不明の理屈を経団連の米倉は通そうとする。

「経済」というのは、この「構造」のことです「三方よし(に見えるように人をだまし
て自分が儲けろ)」

 その本質に気づいて働くのを嫌になること自体人間本来の心なのに「道徳上悪い」と
来るわけですよ。「世間体」という意味のない幻想が人を金縛りにする。

 だから、人間が神様とつながって、美しく純粋な世界が遠くに見えていても、再び泥
沼のようなこの人間の腐った商売の世界に私も足を踏み入れもがいていく。

 だから、いっそのこと死んでしまったほうがいいんじゃないか?と人類は。

 思うんです。この人類は、直せないのかもしれない。だから、箱舟じゃないけど、天
変地異で全滅したほうが良いかもしれない。私はなんとかしようと12歳から決意して29
年費やした。でも、辞めたほうがいいのかもしれない。

 ドコモも、Auだろうが同じですけどね。だから、おかしいんですよ。ドコモで失態
が連発するのもそうだからです。人間を部品にするから、人間がおかしくなっていく構
造が今の商売の世界なんです。

 そういうところから、ちゃんとした品質のマシンや製品、食品ができるわけがない。
必ず、インチキ、手抜き、言わないでおく、隠す、が横行する。
 これが日本のメーカーがダメになる理由です。

(内海君:小市民)

====================================
イベント●内海研究所公開講座in京都市
====================================
東京では地震講座をしたので、関西でもやってみようかということですが、プロジェク
ター使えるので、ホームページには出せない秘蔵の写真などもお見せしたいと思います。
米軍空母、地震、株などなど。

9月16日(日)18:00~21:30
場所:京都市内(参加者に詳細は連絡します)

参加費:3000円(資料代こみ)

資料の印刷部数がありますので予約お願いします。

■おまけ「内海君2012年京都の旅・山寺修行体験と本当の京都歩き」

9月16日、講演会前、日中。内海君が京都観光ガイドをします。
地元の人しかわからない穴場、パワースポットにお連れします。
10:00より開催

■参加費:300円(内海君ガイド料)+実費(拝観料や食事代)+各自の交通費

参加の希望は
u23news@yahoo.co.jp
に「講演会参加」と書いてお名前と電話番号を送るか

http://form1.fc2.com/form/?id=790657
こちらの画面からも簡単に登録できます。

(内海君:小市民)

====================================
イベント●第3回ことたま教室やります
====================================
ことたま教室、なぜか毎回満員近いです。
でも、一人でも多くの人に助かってもらいたいので続けます。
今度は土曜日なんで、親子連れ、学生さんが来てくれればいいなと思います。
前田先生と一緒に発声したら「気分がよくなった」「元気が出てきた」という声が多い
です。

9月22日(土)14:00から大阪市でやる、ことたま教室、まだ定員ありますので参加した
い人は早めに連絡ください。kototama123@yahoo.co.jpまで

ことたま教室ブログもご覧ください。
http://ameblo.jp/kototama123/

(内海君:小市民)

============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮しております。

あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパいただ
いたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはで
きないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってく
ださい。

ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞友の会
の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。

また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでください。

繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆に
あげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌
いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で
寄付するときはしています。

くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。

■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

================================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
================================================
以下のURLにアクセスいただければご記入いただけます。
なるべく、新聞で紹介しますが長いと載せきれないので簡潔にお願いします。
http://green.ribbon.to/~undesk/enquete.php

------------------------------------------------
★情報を登録したい方はmailto:u23news@yahoo.co.jp
------------------------------------------------
■内海宣言(19980415)
第一条 すべての科学者や技術者はいかなる強制があろうとも一切の軍事技術へ
    協力しない。現在携わっている科学者、技術者はただちに拒否せよ。こ
    れに背くのであれば人間の生存を否定するのであり、ただちに科学者お
    よび技術者としての呼称および名誉を社会に対して返上しなければなら
    ない。すでに関わった者は軍事のための技術と知識と結果を即刻廃棄せ
    よ。
第二条 すべての政治家は平和を解決する手段に先制攻撃として軍事力を行使し
    ない。もし戦争をする場合は自分から先に前線に出ること。
第三条 資産を軍事技術開発、販売によって得た者は保有するすべての資産を国
    際連合または戦争によって被害を受けた人たちに分け与えること。そし
    て一生涯を戦死者に謝罪するためにひとつひとつ墓参すること。
第四条 兵器を製造しているもの、兵役につくものは即刻作業をやめ命令を拒否
    し逃亡せよ。
第五条 全世界の国民は手を取り合って武装を解除するために行動すること。徴
    兵を拒否し逃亡せよ。
第六条 全世界の国民はこの宣言を人類の存在する限り語り継ぎ心の中で守るこ
    と。戦争肯定者や推進者による弾圧、謀略、脅迫にも抵抗と逃亡によっ
    て応じないこと。
第七条 宇宙と地球は誰のものでもなく宇宙と地球であることを認識すること。
------------
■編集部より
------------
◆内海新聞は電子メールの場合は無料。ただしバックナンバーは1部10円。
◆内海新聞ではあなたの自由な記事(ジャンル問わず)や情報の提供、文学作品など
 の投稿を募集しております。催し情報の記事も歓迎しております。
◆過激な発言もOKです。ただし、むやみなプライバシー批判などは掲載しません。
◆登場人物は実名をあげないで仮名か記号(例:A君)で記述された方がいいです。
◆掲載するとき記事は当初は記者名(苗字のみ)を記載しますので記者名も合わせ
 て電子メールでお送りください。ペンネーム、匿名も可能です。
◆感想・記事提供・転載許可・バックナンバー希望は
u23news@yahoo.co.jp
◆広告も掲載できます。1回500円より
<<内海新聞 No.783 最後>>
◎内海新聞
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000000315/index.html
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(メールマガジン)の記事
 社会●日本国民のこれからのあり方 (2013-04-17 13:49)
 大阪の伊勢丹が、ずっこけた理由 (2012-11-24 12:05)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:46)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:45)
 「万世一系 天皇125代系譜の謎」 (2012-10-26 05:31)
 金持ち倒産、貧乏倒産! (2012-10-18 19:22)

Posted by アイル新日本 at 15:26│Comments(0)メールマガジン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。