読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
お知らせ
QRコード
QRCODE

2012年01月06日

東芝、除染ビジネス本格化 運搬式装置開発

下記は電子新聞(内海新聞)の転載です。
東芝、除染ビジネス本格化 運搬式装置開発、1件数百万円で受託
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000003-fsi-bus_all

フジサンケイビジネスアイの記事でした。
元からサンケイの記事はいい加減だと思って読んではいますが、無料だとつい気楽に読
んでしまいます。
でも、東芝が福島原発大爆発の下手人一味の一人なのに、こりゃないだろう?
自分たちで放射能撒き散らしておいて、今度はそれをネタに自治体や福島県民から金を
とるのか?
と私は怒りました。それで、思わず東芝に電話しました。

まずは、お客様相談センター03-3457-2100に電話しました。

2011年12月27日(ニュースが出た当日)
東芝「なんでしょうか?」

う「福島原発の除染装置サリーの件ですが」

東芝「どういったことでしょうか?」

う「うーん、サリーのビジネスとかプロジェクトのことでいいです」

東芝「では、次の番号におかけ直しいただけますか。03-3457-3717です。」

う「はい。(でた、たらいまわし)」

東芝「はい。どういったことでしょうか。」

う「サリーのことについて聞きたいのですが。」

東芝「サリーのどういったことでしょうか?」

う「サリーのそうですね、ビジネスとかプロジェクトをしているほうでいいんです
が。」

東芝「そうしましたら、03-3457-4511にかけていただいてもいいでしょうか。」

う「はい。」

企業や政府の公害の被害者なんてみんなこんなものです。たった質問の電話するだけで
いくらお金を使わせられるだろう。でも、私はめげません。

東芝「はい。なんでしょうか。」

う「フジサンケイビジネスアイに東芝がサリーの移動版を開発して除染ビジネスをする
という記事があったのですが、今回のサリーは写真で見たところ、汚染された土をいっ
たん溶かしてフィルターでこして、濃縮ということですか?」

東芝「おっしゃるとおりです。土壌を泥水にして溶液をはって濃縮してからドラム缶に
入れて置いていきます。97%除去できます。」

う「それなんですが、ドラム缶は当然セシウムが濃縮されているから人が触ったり抱え
るだけで被曝しますよね。ドラム缶はどういうドラム缶なんですか?」

東芝「ドラム缶は吸着塔と言っておりますが、普通のどこにでもあるスチール製の200リ
ットルのドラム缶です。除染したら吸着塔(ドラム缶)に集めて、自治体と相談して貯
蔵場所に置くことになります。」

う「その、そうしたら、サリーのプラント、配管やトラック自体もセシウムで汚れます
よね。」

東芝「いえ、確かにトラック自体は汚染された畑や田んぼ、学校の校庭など、土に置く
ことになりますが、中のシステム自体は汚染しない構造になっています。」

う「1回でどれだけ処理能力があるんですか。」

東芝「1回、そうですね1つのトラックのプラントで1日で土1.7トン処理できます。」

う「これは、プラントを売るのですか?当然東芝の人が動かさないといけないでしょう
が。」

東芝「今回はプラントはこちらで面倒をみて除染サービスを提供すると言うことで、除
染作業をします。」

う「あのう、ずいぶん電話を回されたのですが、ここはどこですか?」

東芝「原子力事業部です。」(どんどん声が重くなって、死にそうな声になっている)

う「そこで、今回の福島の事故ですが、東芝は甘い設計の原発を作って事故になりまし
たよね。それは認めますか。」

東芝「設計が甘い?まあ、事故調査委員会の報告書読んでいただければと思いますが、
直接われわれには製造責任などありません。が、原発を提供したメーカーとして責任は
感じています。」(弱弱しい声で死にそうな声)

う「そうですよね。責任は当然ありますよね。だったら、福島の人や自治体や国からお
金をとらないで、東芝が無償で全部やるべきではないですか。」

東芝「ですので、それもご意見として承ります。今、国や自治体と話しているところで
すので。」

う「というか、東電がお金全部負担してすべきですよね?」

東芝「ま、私には何も言えませんが。そういうことも含めて現在まだ話し合っている最
中でして。」

う「これ、サンケイの記事だと数百万円で請け負うと書いてありますが。私この記事読
む限りでは、東芝は福島の原発事故が終わりもしないのに、海外に原発を売ろうとした
り、しかも、地元や国や自治体からお金までとって自分たちで汚した放射能汚染をとっ
てやる……これじゃ、マッチポンプですよね。」

東芝「そんな?!あの、私もサンケイのあの記事読みましたが、ろくに取材もしないで
周辺の記事を寄せ集めて書いているんですよ。私どもも、今は福島の事故をいかに収束
させるかそれだけの気持ちでやってるんです。そんな海外に原発を売ろうとか、除染ビ
ジネスで儲けようとか、とんでもない。数百万円という価格もまだ未確定だし、これか
らどうしようかという話です。何も決まっていません。」

う「え?ということは、サンケイ新聞がいい加減だと?」

東芝「マスコミは面白おかしく書くから、ニュース受けするためにそういうことを書く
んですよ。」

う「だって記事には佐々木社長が云々って、これから東芝は除染ビジネスで儲けていき
たいという書き方になっているじゃないですか。」

東芝「その、佐々木のコメントもありますが、一部だけ誇張してそういうふうに書くん
ですよ。」

う「あのう、私、あの記事だけ読んでいたら東芝がとんでもない企業だと思っていまし
た。でも、今お話聞く限りでは、サンケイが悪いんじゃないですか?これじゃ、東芝が
福島の事故に責任を感じて懸命に作業していると言う気持ちがあっても伝わらないじゃ
ないですか?広報からサンケイに抗議すべきではないですか?」

東芝「マスコミにああ書かれて出されてしまうと……でも、それも検討します。」

う「ちなみに、このサリーの除染作業は東芝の子会社がするのですか?地場産業でやる
のですか?地元でやる人を募るのですか?」

東芝「それは、最初は東芝の人間でやりますが。」

う「どうみたって、人数足りないでしょ?」

東芝「そうですね。ですので、やはり地元の人とかにやっていただけると。」

う「でも、さっき指摘したように、高レベルの放射線を出すセシウムのドラム缶を人間
が抱えたら、それだけで死ぬじゃないですか?」

東芝「ですから、おっしゃるとおり、クレーンやリフターで吊り下げるとか、そしてそ
れを自治体が作られた倉庫や置き場に移動すると言うことで。最低限の人員が被曝する
だけで済むようにできないか?そこも検討中なんです。」

う「このサリーは福島第一と同じプラントですか?」

東芝「基本的に同じです。」

う「福島のプラントは、水漏れ、配管漏れ起こしていますよね。あれは、今回のサリー
には起きないのですか?」

東芝「はい、その点は解消しました。ただしもう【想定外】とは言えませんので、万が
一、配管つなぎ目が壊れたらとか、吸着塔が倒れたら?車が追突したら?と運用上起こ
りえるあらゆる要素を検討していくところです。ですから、夜警護してやるとかそうい
うことも必要になると思います。」

う「放射性物質を扱うからプラントも資格者が必要でしょう?」

東芝「プラントの稼動には資格は必要ありません。ただ、濃縮したセシウムのドラム缶
を管理する放射線管理をしないといけないです。被曝するので。」

う「東芝も、今回の事故で技術者を大量に現場に投入していますがどれぐらい行ってる
のですか?」

東芝「6月に発表した話ですと1000人、今では1900人グループ会社含めて行っていま
す。」

う「その人たちも、もう被曝量が多くて現場を離脱しないといけないのではないです
か?」

東芝「ですので、法定100mSv超えにならないように毎日管理しています。」

う「でも、原発では6次請負のように、末端で東芝の人間じゃない人がいっぱい被曝し
ているでしょう?東芝の人間は遠いところでいい思いしているのではないですか?」

東芝「とんでもない。われわれだって、結局現場で管理者としているので、現場のひど
いところにもいますよ。被曝しています。」

う「でも、下請けみたいに被曝していないでしょう?」

東芝「ですから、作業する人みんなひどい被曝にならないようにローテーションして被
曝量を減らす努力をしています。今のところ100mSvにまでみんな達していません。せい
ぜい50mSvぐらいまでですよ。」

う「あの、50mSvって原発労働者の労災認定が出ている発病の閾値(しきいち=超えたら
アウトのライン)じゃないですか。」

東芝「その(言葉がつまる)、被曝して全員が病気になるわけでないし、まあそれは…
…」

う「今のお話だと、3月から半年ほどで東芝の人間も50mSvぐらいにまで被曝しているん
ですよね?だったら1年、1年半で今いる東芝の人間1900名は、福島第一から離脱させ
ないといけませんね。」

東芝「そう、おっしゃるとおり、それが大問題なのです。ですからわれわれも若い人
(ギョッ)、新人・後継者育成をどうするかという課題があります。」

う「被曝した東芝の社員はどこにいくのですか?」

東芝「その人たちは、全国の停止中の原発で被曝量が少ない作業にあたってもらいます。
柏崎、浜岡とか止まっている所がありますから。」

う「ちょっとまってください。もう福島で作業した人は、限界まで被曝しているんです
よ。いくら停止中の原発は被曝が少ないといっても、また原発で働かせるのですか?」

東芝「ですので、停止している原発の検査とかチェックなど被曝量が少ない作業に従事
してもらいます。」

う「うーん、福島で作業してしまったらもう普通の人より被曝少しでもしても危ないと
思うんですが。」

東芝「ですが、われわれも政府の発表をうのみにはしませんが(言ったぞ本音)、福島
も3月から12月の今にいたって、放出線量も減っていることは事実なので、最初のころ
よりひどい被曝にはならないと思うんで、作業時間を稼ぐことはできます。ですのでわ
れわれも年間20mSvという一般人の許容線量まで抑える目標にしたいと思います。(あわ
てて)あのう、今【政府の発表をうのみにはしません】と言いましたが、これは、その
ぉ、政府が発表したあとに事態が急変することもあるので、それに備えるということで
すので、誤解ないようにお願いします。」

う「わかりました。少し安心しました。」

やっぱ、マスコミって問題ですね。これじゃ事件ひとつとっても、真実はわからないで
す。でも、われわれはYahoo!のニュースは毎日チェックするし、新聞社の情報は信用す
るでしょうね。でも、ふたをあければこんなインチキが横行しているのです。

以前も、在日米軍に行ったとき、「読売の記者は広報が言ったことを捻じ曲げて書いた
ので出入り禁止にした」と怒っていました。その意味がわかりました。

世間的に、朝日>読売>毎日>東京>サンケイと教養的な人から記事レベルを序列され
ている大新聞でも、チョンボは平気でしています。

それにしても、サンケイはひどい。自分たちの主張で記事を小説のように書いて、テキ
トーな取材で本当のように書く。
それを毎月数千円払って騙されて読む人。かわいそうです。

あー、もちろん、フジサンケイビジネスアイにこのあと電話しましたよ。

フ:フジサンケイビジネスアイ 編集部
う:内海君

う「フジサンケイビジネスアイの記事なんですが。」
フ「はい。」
う「今日、東芝がサリーという除染装置を自治体などに除染ビジネスを始めるという記
事なんですが。」
フ「はい。」
う「これ、東芝さんに聞いたら、違う、間違っているというんですが。」
フ「どこがですか?」
う「東芝の原子力事業部の話だと、そもそも、除染ビジネスをしようとかそういう話に
はまだなっていなくて、サンケイの記事は周辺の寄せ集めでテキトーに書いている」と
いうことなんですが。
フ「それなら、東芝の広報部がうちに抗議をしてくればいいんです。今のところありま
せんし、私どもも東芝の人間に取材してつかんだ情報です。」
う「誰ですか?幹部ですか?」
フ「それは、取材源は明かせませんが、ちゃんとした東芝の方から聞いています。」
う「でも、東芝が否定しているのですよ。」
フ「そんな、東芝の広報が全部本当のこと言うわけないじゃないですか。そんなに間違
っていると言うなら、東芝が抗議してくればいいんですよ。」
う「あのう、東芝にちゃんと取材して書いているんじゃなくて、【周辺情報寄せ集め】
だって当の東芝が言ってるんですよ。その……サンケイさんはいい加減な記事を平気で
書いて相手が文句言ってこなければいいって、そういうことなんですか?」
フ「取材活動でしたことなので、文句があるなら東芝からいってくるまでです。これで
いいんです。」
う「そうですか。」

読者のみなさん、どうですか?私は直接東芝に電話して聞きました。
フジサンケイビジネスアイが正しいのか?どうか?
あなたも東芝の電話番号にかけて真実を聞いてみたらどうでしょうか?
そのとき「サリーの除染は福島県や国や自治体や、福島市民にさせないで、東芝か東電
が自分たちで汚したんだから自分たちで無償でやってください」
とお願いしてもらえると、たぶん、福島で今も苦しんでいる数百万人のためになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(原発)の記事
 原発へ落下せず、幸いだった、隕石! (2013-02-18 18:13)
 日中武力衝突、通常弾頭でも、原発狙いで、核攻撃と同じ! (2012-12-01 19:39)
 栃木県、茨城県、岩手県などの汚染が 一層深刻化 (2012-11-17 14:04)
 日本の自動車が軒並み放射能汚染 (2012-03-24 16:26)
 全国各港・車輌プールに一時保管されている車輌より放射線量 (2012-03-21 18:52)
 池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も (2012-01-26 20:12)

Posted by アイル新日本 at 19:27│Comments(0)原発
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。