2012年11月13日
デパート業界の衰退
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■世界で初めての電子新聞
■ 内 海 新 聞…★(2012/11/12 No.815) ■発行部数2252部(2012/11/12現在)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■一時的に複写転載自由
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
◆購読希望・停止の方は上記ホームページで登録・解除をして下さい。
(見出し)
経済●デパートとスーパー
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月12日時点)
イベント●第4回ことたま教室のご案内
(本文)
========================
経済●デパートとスーパー
========================
デパート業界がどんどん衰退の一歩をたどっています。
もともと元祖デパートの「三越」が沈没してしまいました。
三井財閥の三越はいまや、三菱財閥に吸収され伊勢丹になってしまいました。
その伊勢丹でさえ、大阪駅前に新店で出した店が不振で、赤字になってしまいました。
いっぽうで、イトーヨーカドーやダイエーなどのスーパーも衰退してきています。
なぜでしょう?ユニクロのせいでしょうか?ヤマダ電機のせいでしょうか?
コンビニエンスストアのせいでしょうか?
鳴り物入りでぶつけた、大阪の伊勢丹が、モロ、スカッた理由を調べていると
1.そもそも大阪駅前は大丸や阪急の持ち物なので長年、関東モンの伊勢丹を絶対入れ
ないよう政治的にも経済的にも意地悪して拒んできた。大阪駅前のかなりの土地の地権
者はあのお笑い「吉本興業」なんだそうです。
2.デパートはもともと「固定客」が売り上げの半数以上を占めるビジネスモデルなの
に、それがいないところに、新宿本店の店構えだけもってガチンコしたんで、モロ負け
た。(既存の阪急、大丸、阪神などに)
3.そもそもデパートが過剰な場所に出してしまった。
などなどが出てきます。でも、私としては、2.の固定客がいないことが大きいと思い
ました。
デパートが衰退したのはデパートがその本質を忘れて捨ててしまったからだと思います。
もともと、三井家がデパート「三越」を始めたころは、そのデパートという業態自体が
「新参者」でした。大丸も三越ももともとは呉服屋さんですよね。で興味深いのは、大
丸も三井家も、藤原氏なんですが……。
さて、江戸時代のそのころは「値札なし」「言い値」ですから、明朗会計がないんです。
寿司屋みたいなもんです。
それを、値札で値段を明らかにして、その通り売る……という斬新な手法で三越は栄え
ました。そして、デパートという形態が一大勢力となる。ただし「値引き」はしません
でした。基本定価販売。
そして、デパートは対面販売と外商のように「お得意様」を抱えて、高級ホテルのホス
ピタリティと同様「お客様のために何でも探して売ります」という「御用聞き」が実際
の収益基盤を支えていました。そこからブランド神話が生まれ「三越は高級で高くてい
い物が必ずある」「お金持ちになったら三越の外商で何でも頼んで買ってきてもらう」
という噂(口コミ)で、客層は広がり、購買力があるお客が商品を結果として継続的に
購入することで利益が出ていました。これがデパートの本質です。
ところが、その後、デパートの業態を破壊する新参者が現れました。それがイトーヨー
カドーや、ダイエーなどのスーパーです。これはデパートと違って「デパートより悪い
品質だけど値段は定価より安い」「サービスはチープ」「外商はなし」「自分で買いに
こい」というスタイルでコストダウンを徹底して、大量仕入れ、薄利多売を始めました。
これは、金持ちでない一般庶民には受けました。今まで日常生活品・食料品は街の商店
街の個人商店で定価販売で買っていたからです。それで、定価販売という点において
「金持ちはデパート」「貧乏人は商店街」という住み分けができていたビジネスモデル
が崩壊しました。スーパーマーケットはまず街の個人商店を駆逐しました。そして店は
どんどん大型化し、デパートみたいな業態になってきたので、デパートの権益も奪いだ
しました。
しかし、デパートは三越(三井)、伊勢丹(三菱)というふうに、財閥が経営する店な
ので、イトーヨーカドーやダイエーが巨大化するのは嫌がりました。「定価販売が上品
なのに、値引きして売るなんてとんでもない」「スーパーはデパートなんかに比べて卑
しい身分の商売だ」と差別したのです。
財閥は傘下のメガバンクに指示してイトーヨーカドーやダイエーにはお金を貸さないよ
うにしました。大量仕入れ、薄利多売で勝負するスーパーは常に大量の現金を手元にお
き問屋・卸やメーカーから安く仕入れないといけません。それが難しいようにして妨害
したのです。
以前、イトーヨーカドーの伊藤会長が講演していたのを聞きましたが、「当時の日本の
銀行は我々にどこも貸してくれないので、しかたなくアメリカのゴールドマンサックス
(ユダヤ資本)に言ったら、貸してくれた。」としみじみと言っていました。
でも、そのおかげで、イトーヨーカドーはユダヤ資本という「外資」の支援でフリー
メーソンという秘密結社にも入り、セブンイレブンの権利を得られました。この恐竜絶
滅の前に新たに生まれたネズミの哺乳類「コンビニエンスストア」がその後、当のイ
トーヨーカドーさえも上回るわけです。
さて、スーパーは競争が激しくなればなるほど、デパート化していきます。多品種、大
店舗、高品質、高サービス……。そうしたら、今度は「価格破壊」と、もう商売人が泣
きそうになる激安ショップ、そう、マツモトキヨシやドン・キホーテみたいな「ディス
カウントストア」が出現します。これが今度はスーパーの権益を食い出しました。
それなのに、デパート自体が本来はやってはいけない「値下げ」をスーパーをまねして
始めました。いっぽうでスーパーは今度はデパート化してしまい、「安くなくなり」ま
した。お互いに「ねじれ」てしまったのです。これがヨーカドーが沈没始めた理由です。
今は、マツモトキヨシやドン・キホーテがスーパーになっているでしょう?今のドラッ
グストアはスーパーになっちゃってるし、ドン・キホーテも昔ほど安くないですから。
逆にスーパーぐらいの顧客サービスをしてますよね。
そこに、家のそばで24時間365日最低限のものは高いけど買える「コンビニエンススト
ア」が人気を得て伸びます。「庶民のミニデパート」になったのです。
そして、スーパーは卸から買っていたスタイルなので、どうしても値段が下げられず、
ユニクロのような「メーカー製造直販」に勝てなくなりました。なぜならメーカー直販
は「安くていいもの」が体裁上はできるからです。
ちなみに通販は、スーパーから「対面販売」「人件費」を全部なくした形態です。
さて、私がいろいろなスーパーの裏側を見て感じたのは「食料品とゴミ捨て場が並んで
いる店が多い」ということです。
あー、また、世の中の裏を知ってしまった。
だいたいのスーパーやショッピングモールは、売り場に力を入れるので、どうしても倉
庫や廃棄処理がテキトーになります。その結果、大量の商品搬入スペースの真横が大量
のゴミ捨て場なんです。だから、生ゴミの香りが漂う中に、食パンや卵が大量に並んで
いる。それが、汚いコンクリートの部屋から表の明るい食品売り場に出て行くわけです
(爆)
おえー、どんなにパッケージされていても、食パンだって呼吸してるだろー。
どこの家が、生ゴミ容器の隣にこれから食べる食材を並べたりしますか?
ゴミ捨て場と台所は、ふつう、離すでしょう?
それがないのが、スーパーです。デパートもかなあ……。
それに、スーパーは「コストカット」ばかりしているので、従業員も正社員は少ないし、
言われたことしかしないアルバイトやパートばかり。
悪いのは、アルバイトやパートじゃないんです。そういう体制でいいと思っている経営
者のマインドなんです。経営者の心が悪魔になっているからです。「とにかく売れれば
いい。儲かればいい。客から金をふんだくればいい。安い賃金でいい。」これが根底に
あるから、それが表現として、出るだけです。
結果として、フロアの掃除をしない。店内の値札がはがれても、見えなくても、POP
がはがれても知らんぷり。
店の掃除というのはゴミ取るだけではだめなんです。床から手すり、ドア、ガラス、棚、
壁、置物を「磨かないと」店が光らず、そのパワーが売り上げにモロ影響します。
従業員が自営で自分の好きな思い入れのある店なら、電灯の傘から、テーブルの客の目
に付く小物入れまで「磨き」ます。だから、お客さんは店に入るだけで、気分が変わっ
て買おうとする。
ホテルの仕事やって、ホスピタリティを一生懸命学んでいた自分からすれば、卒倒する
ようなレベルの低さです。
なにせ、スタッフが自分の店をかわいがらない。壁の汚れ、床の隅のゴミ、落ちている
ゴミ、ホコリ……顧客の目の前にドーンとあっても、拾おうともしない。「だって、そ
れ俺の仕事じゃないもん」「給料出ないでしょ」「気を利かせるだけ余計な仕事が増え
るだけだ」こればかりです。
どのスーパーも裏に行くと従業員フロアには「整理整頓」「美化」「改善運動」とポス
ターばかり貼ってある。あとは売り上げ数字の目標ばかり。
そうすれば、よくなると経営者は錯覚している。経営者の理念や思いは空回りするだけ
で、従業員は従わない。
それどころか、従業員がその倉庫から商品を持ち逃げしている。だから、どこも「私物
点検」「監視カメラ配備」なのです。人を疑い、信じないところから、いい販売は生ま
れない。
そういう問題が発生したときに、優れた経営者なら「なぜ従業員が商品をネコババする
気持ちになるのか?」考えますよね。給料が安かったり、雇用が不安定だからです。仕
事していても浮かばれてなく、従業員が幸せになっていないからです。
私は、経営者に「顧客満足も大事だけど、従業員満足も同時に満たせないと経営はうま
くいかない」と言ってたんですが、誰も理解しませんでしたね。「カネがかかる」「ム
ダだ」……。
従業員が安定した雇用で、生活が幸せなら、お客さまに幸せを今度は伝道しようとする
ものなんです。すると、自分から店を言われもしないのにきちんとして、掃除もして、
磨いていくようになるんです。お客様に向かって奉仕するようにおのずとなるんです。
だから、お客様の好感度があがって、感動して1売れるものが2になる。
それが起きない。そこに気づかないと。気づいてもしないのは、犯罪なんですよ。それ
だけで……だから悪魔なんです。そういう経営者はね。
実はどの店でも万引きの被害より、従業員が倉庫から商品を大量に盗んで転売している
ほうが被害が大きいようです。だから店の大量の監視カメラは実は、客よりも従業員を
監視しているのです。
朝のアナウンスでも「開店5分前です。あいさつしましょう。みだしなみをチェックし
ましょう」と機械的にマイクで言うだけで、マネージャーがみなを集めて、全員とコン
タクトして顔色や服装を見て、ブリーフィングするとかしないもんな。JALなら飛行
機が飛ぶ前に機内で機長からスチュワーデスまで集まってやってたけど。
結局、店長以外は全員「他人の店」の感覚なんですね。だから、スーパーはどこにいっ
ても、サービスが悪いまま。ホスピタリティがあるようでない。
生ゴミと朝の食パンを並べて隠していてもなんとも思わない。
結果、客からのクレームが多いんで、上から「やれ」と犬をムチでうつように脅してさ
せる。
だから、本当の笑顔にならない。心からお客様を歓迎して、もてなそうという感覚にも
当然ならない。結果として、接客サービスが低下する。しゃべりがマニュアルだけにな
る。
そして、客が離れる。
イトーヨーカドーにせよダイエーにせよ、「スーパー以下」はもともとデパートが持っ
ていたホスピタリティがない所から出発しているんです。だから、お客様にそれが自然
とメッセージで伝わる。だから売れるものが売れなくなっていく。
最後は勢いの広告だけとか、激安でしか勝負できなくなる。マーケティング上は、そう
いうビジネスはもう「終わり」です。やっていたら消耗戦で死ぬ。
しかし、そのデパートがいま、スーパーを見てそっちを追っかけてしまったのでスー
パーなみに堕ちたんです。だからデパートと言う業態が沈没していくのです。
(内海君:小市民)
=================================================
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月12日時点)
=================================================
以下、私のバイト休日でしますので、予約を先にほしいです。助かります。
メールなどで参加意思を、まずこれを読んでからください。じゃないと親方が肉体労働
の仕事を入れてしまいます(笑)。
すべて通常相談・講演こみで一人5000円です。参加者ありの日も引き続き予約募集中で
す。お気軽にどうぞ。
参加の希望はいずれも
u23news@yahoo.co.jp
に「相談会参加」と書いてお名前と電話番号を送るか
http://form1.fc2.com/form/?id=790657
こちらの画面からも簡単に登録できます。
11月16日(金)相談希望1名。あいてます
11月20日(火)あいてます
11月21日(水)京都の紅葉鑑賞。夕方ことたま教室(大阪・阿倍野)参加者あり
11月27日(火)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト。参加者あり
11月28日(水)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト
参加費5000円+交通費(各自)
■その他の日は、仕事の前かあとで「おはよう内海君」「こんばんは内海君」を開催し
ます。予約制。5000円。ほとんど毎日開催します。
各種相談(ビジネス・経営・進路・人生・情報交換)+ミニ講演会。場所、京都市内
おはよう内海君。朝7:00~10:30ぐらいまで。毎日
こんばんは内海君。18:00~24:00ぐらいまで。毎日
(内海君:小市民)
====================================
イベント●第4回ことたま教室のご案内
====================================
第4回ことたま教室のご案内(転送どうぞ)
みなさまこんにちは。
今回は平日の夜にしてみました。夜の和良久のけいこはないのですが
お子様、学生、社会人の方もきやすいのではと思います。
●11月21日(水)午後6時30分~9時です
開場18:00
大阪市 大阪市 阿倍野市民学習センター(第2研修室)で開催
(大阪市営地下鉄 谷町線「阿倍野」下車7番出口でビルの3Fです)
講師:前田 比良聖 先生
第1回~3回ご参加した方は、資料を再度お持ちください。
なくした方、忘れた方は資料1部200円お願いします。
筆記用具持参。服装自由。終了後、地下の喫茶店で懇親会やります(自由参加)。
■会費
おとな:2000円+カンパ大歓迎(^O^)/
大学生:500円
こども:無料
アンケートも、感動の声が、いっぱいで先生・事務局も毎回うれしいです。
今回も、再度、第1回目以降からの内容を振り返りながら進みますので
初めての方もぜんぜんだいじょうぶです。
席の関係で予約をお願いいたします。
kototama123@yahoo.co.jpまで。
こちらからも簡単に予約できます。
http://form1.fc2.com/form/?id=783992
ことたま教室のホームページぜひご覧ください。
ツイッターなどで広めていただければ幸いです。
http://ameblo.jp/kototama123/entry-11347156436.html
(内海君:小市民)
============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮しております。
あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパいただ
いたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはで
きないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってく
ださい。
ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞友の会
の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。
また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでください。
繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆に
あげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌
いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で
寄付するときはしています。
くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。
■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
================================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
================================================
以下のURLにアクセスいただければご記入いただけます。
なるべく、新聞で紹介しますが長いと載せきれないので簡潔にお願いします。
http://green.ribbon.to/~undesk/enquete.php
------------------------------------------------
★情報を登録したい方はmailto:u23news@yahoo.co.jp
------------------------------------------------
■内海宣言(19980415)
第一条 すべての科学者や技術者はいかなる強制があろうとも一切の軍事技術へ
協力しない。現在携わっている科学者、技術者はただちに拒否せよ。こ
れに背くのであれば人間の生存を否定するのであり、ただちに科学者お
よび技術者としての呼称および名誉を社会に対して返上しなければなら
ない。すでに関わった者は軍事のための技術と知識と結果を即刻廃棄せ
よ。
第二条 すべての政治家は平和を解決する手段に先制攻撃として軍事力を行使し
ない。もし戦争をする場合は自分から先に前線に出ること。
第三条 資産を軍事技術開発、販売によって得た者は保有するすべての資産を国
際連合または戦争によって被害を受けた人たちに分け与えること。そし
て一生涯を戦死者に謝罪するためにひとつひとつ墓参すること。
第四条 兵器を製造しているもの、兵役につくものは即刻作業をやめ命令を拒否
し逃亡せよ。
第五条 全世界の国民は手を取り合って武装を解除するために行動すること。徴
兵を拒否し逃亡せよ。
第六条 全世界の国民はこの宣言を人類の存在する限り語り継ぎ心の中で守るこ
と。戦争肯定者や推進者による弾圧、謀略、脅迫にも抵抗と逃亡によっ
て応じないこと。
第七条 宇宙と地球は誰のものでもなく宇宙と地球であることを認識すること。
------------
■編集部より
------------
◆内海新聞は電子メールの場合は無料。ただしバックナンバーは1部10円。
◆内海新聞ではあなたの自由な記事(ジャンル問わず)や情報の提供、文学作品など
の投稿を募集しております。催し情報の記事も歓迎しております。
◆過激な発言もOKです。ただし、むやみなプライバシー批判などは掲載しません。
◆登場人物は実名をあげないで仮名か記号(例:A君)で記述された方がいいです。
◆掲載するとき記事は当初は記者名(苗字のみ)を記載しますので記者名も合わせ
て電子メールでお送りください。ペンネーム、匿名も可能です。
◆感想・記事提供・転載許可・バックナンバー希望は
u23news@yahoo.co.jp
◆広告も掲載できます。1回500円より
<<内海新聞 No.815 最後>>
◎内海新聞
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000000315/index.html
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
■ 内 海 新 聞…★(2012/11/12 No.815) ■発行部数2252部(2012/11/12現在)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■一時的に複写転載自由
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
◆購読希望・停止の方は上記ホームページで登録・解除をして下さい。
(見出し)
経済●デパートとスーパー
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月12日時点)
イベント●第4回ことたま教室のご案内
(本文)
========================
経済●デパートとスーパー
========================
デパート業界がどんどん衰退の一歩をたどっています。
もともと元祖デパートの「三越」が沈没してしまいました。
三井財閥の三越はいまや、三菱財閥に吸収され伊勢丹になってしまいました。
その伊勢丹でさえ、大阪駅前に新店で出した店が不振で、赤字になってしまいました。
いっぽうで、イトーヨーカドーやダイエーなどのスーパーも衰退してきています。
なぜでしょう?ユニクロのせいでしょうか?ヤマダ電機のせいでしょうか?
コンビニエンスストアのせいでしょうか?
鳴り物入りでぶつけた、大阪の伊勢丹が、モロ、スカッた理由を調べていると
1.そもそも大阪駅前は大丸や阪急の持ち物なので長年、関東モンの伊勢丹を絶対入れ
ないよう政治的にも経済的にも意地悪して拒んできた。大阪駅前のかなりの土地の地権
者はあのお笑い「吉本興業」なんだそうです。
2.デパートはもともと「固定客」が売り上げの半数以上を占めるビジネスモデルなの
に、それがいないところに、新宿本店の店構えだけもってガチンコしたんで、モロ負け
た。(既存の阪急、大丸、阪神などに)
3.そもそもデパートが過剰な場所に出してしまった。
などなどが出てきます。でも、私としては、2.の固定客がいないことが大きいと思い
ました。
デパートが衰退したのはデパートがその本質を忘れて捨ててしまったからだと思います。
もともと、三井家がデパート「三越」を始めたころは、そのデパートという業態自体が
「新参者」でした。大丸も三越ももともとは呉服屋さんですよね。で興味深いのは、大
丸も三井家も、藤原氏なんですが……。
さて、江戸時代のそのころは「値札なし」「言い値」ですから、明朗会計がないんです。
寿司屋みたいなもんです。
それを、値札で値段を明らかにして、その通り売る……という斬新な手法で三越は栄え
ました。そして、デパートという形態が一大勢力となる。ただし「値引き」はしません
でした。基本定価販売。
そして、デパートは対面販売と外商のように「お得意様」を抱えて、高級ホテルのホス
ピタリティと同様「お客様のために何でも探して売ります」という「御用聞き」が実際
の収益基盤を支えていました。そこからブランド神話が生まれ「三越は高級で高くてい
い物が必ずある」「お金持ちになったら三越の外商で何でも頼んで買ってきてもらう」
という噂(口コミ)で、客層は広がり、購買力があるお客が商品を結果として継続的に
購入することで利益が出ていました。これがデパートの本質です。
ところが、その後、デパートの業態を破壊する新参者が現れました。それがイトーヨー
カドーや、ダイエーなどのスーパーです。これはデパートと違って「デパートより悪い
品質だけど値段は定価より安い」「サービスはチープ」「外商はなし」「自分で買いに
こい」というスタイルでコストダウンを徹底して、大量仕入れ、薄利多売を始めました。
これは、金持ちでない一般庶民には受けました。今まで日常生活品・食料品は街の商店
街の個人商店で定価販売で買っていたからです。それで、定価販売という点において
「金持ちはデパート」「貧乏人は商店街」という住み分けができていたビジネスモデル
が崩壊しました。スーパーマーケットはまず街の個人商店を駆逐しました。そして店は
どんどん大型化し、デパートみたいな業態になってきたので、デパートの権益も奪いだ
しました。
しかし、デパートは三越(三井)、伊勢丹(三菱)というふうに、財閥が経営する店な
ので、イトーヨーカドーやダイエーが巨大化するのは嫌がりました。「定価販売が上品
なのに、値引きして売るなんてとんでもない」「スーパーはデパートなんかに比べて卑
しい身分の商売だ」と差別したのです。
財閥は傘下のメガバンクに指示してイトーヨーカドーやダイエーにはお金を貸さないよ
うにしました。大量仕入れ、薄利多売で勝負するスーパーは常に大量の現金を手元にお
き問屋・卸やメーカーから安く仕入れないといけません。それが難しいようにして妨害
したのです。
以前、イトーヨーカドーの伊藤会長が講演していたのを聞きましたが、「当時の日本の
銀行は我々にどこも貸してくれないので、しかたなくアメリカのゴールドマンサックス
(ユダヤ資本)に言ったら、貸してくれた。」としみじみと言っていました。
でも、そのおかげで、イトーヨーカドーはユダヤ資本という「外資」の支援でフリー
メーソンという秘密結社にも入り、セブンイレブンの権利を得られました。この恐竜絶
滅の前に新たに生まれたネズミの哺乳類「コンビニエンスストア」がその後、当のイ
トーヨーカドーさえも上回るわけです。
さて、スーパーは競争が激しくなればなるほど、デパート化していきます。多品種、大
店舗、高品質、高サービス……。そうしたら、今度は「価格破壊」と、もう商売人が泣
きそうになる激安ショップ、そう、マツモトキヨシやドン・キホーテみたいな「ディス
カウントストア」が出現します。これが今度はスーパーの権益を食い出しました。
それなのに、デパート自体が本来はやってはいけない「値下げ」をスーパーをまねして
始めました。いっぽうでスーパーは今度はデパート化してしまい、「安くなくなり」ま
した。お互いに「ねじれ」てしまったのです。これがヨーカドーが沈没始めた理由です。
今は、マツモトキヨシやドン・キホーテがスーパーになっているでしょう?今のドラッ
グストアはスーパーになっちゃってるし、ドン・キホーテも昔ほど安くないですから。
逆にスーパーぐらいの顧客サービスをしてますよね。
そこに、家のそばで24時間365日最低限のものは高いけど買える「コンビニエンススト
ア」が人気を得て伸びます。「庶民のミニデパート」になったのです。
そして、スーパーは卸から買っていたスタイルなので、どうしても値段が下げられず、
ユニクロのような「メーカー製造直販」に勝てなくなりました。なぜならメーカー直販
は「安くていいもの」が体裁上はできるからです。
ちなみに通販は、スーパーから「対面販売」「人件費」を全部なくした形態です。
さて、私がいろいろなスーパーの裏側を見て感じたのは「食料品とゴミ捨て場が並んで
いる店が多い」ということです。
あー、また、世の中の裏を知ってしまった。
だいたいのスーパーやショッピングモールは、売り場に力を入れるので、どうしても倉
庫や廃棄処理がテキトーになります。その結果、大量の商品搬入スペースの真横が大量
のゴミ捨て場なんです。だから、生ゴミの香りが漂う中に、食パンや卵が大量に並んで
いる。それが、汚いコンクリートの部屋から表の明るい食品売り場に出て行くわけです
(爆)
おえー、どんなにパッケージされていても、食パンだって呼吸してるだろー。
どこの家が、生ゴミ容器の隣にこれから食べる食材を並べたりしますか?
ゴミ捨て場と台所は、ふつう、離すでしょう?
それがないのが、スーパーです。デパートもかなあ……。
それに、スーパーは「コストカット」ばかりしているので、従業員も正社員は少ないし、
言われたことしかしないアルバイトやパートばかり。
悪いのは、アルバイトやパートじゃないんです。そういう体制でいいと思っている経営
者のマインドなんです。経営者の心が悪魔になっているからです。「とにかく売れれば
いい。儲かればいい。客から金をふんだくればいい。安い賃金でいい。」これが根底に
あるから、それが表現として、出るだけです。
結果として、フロアの掃除をしない。店内の値札がはがれても、見えなくても、POP
がはがれても知らんぷり。
店の掃除というのはゴミ取るだけではだめなんです。床から手すり、ドア、ガラス、棚、
壁、置物を「磨かないと」店が光らず、そのパワーが売り上げにモロ影響します。
従業員が自営で自分の好きな思い入れのある店なら、電灯の傘から、テーブルの客の目
に付く小物入れまで「磨き」ます。だから、お客さんは店に入るだけで、気分が変わっ
て買おうとする。
ホテルの仕事やって、ホスピタリティを一生懸命学んでいた自分からすれば、卒倒する
ようなレベルの低さです。
なにせ、スタッフが自分の店をかわいがらない。壁の汚れ、床の隅のゴミ、落ちている
ゴミ、ホコリ……顧客の目の前にドーンとあっても、拾おうともしない。「だって、そ
れ俺の仕事じゃないもん」「給料出ないでしょ」「気を利かせるだけ余計な仕事が増え
るだけだ」こればかりです。
どのスーパーも裏に行くと従業員フロアには「整理整頓」「美化」「改善運動」とポス
ターばかり貼ってある。あとは売り上げ数字の目標ばかり。
そうすれば、よくなると経営者は錯覚している。経営者の理念や思いは空回りするだけ
で、従業員は従わない。
それどころか、従業員がその倉庫から商品を持ち逃げしている。だから、どこも「私物
点検」「監視カメラ配備」なのです。人を疑い、信じないところから、いい販売は生ま
れない。
そういう問題が発生したときに、優れた経営者なら「なぜ従業員が商品をネコババする
気持ちになるのか?」考えますよね。給料が安かったり、雇用が不安定だからです。仕
事していても浮かばれてなく、従業員が幸せになっていないからです。
私は、経営者に「顧客満足も大事だけど、従業員満足も同時に満たせないと経営はうま
くいかない」と言ってたんですが、誰も理解しませんでしたね。「カネがかかる」「ム
ダだ」……。
従業員が安定した雇用で、生活が幸せなら、お客さまに幸せを今度は伝道しようとする
ものなんです。すると、自分から店を言われもしないのにきちんとして、掃除もして、
磨いていくようになるんです。お客様に向かって奉仕するようにおのずとなるんです。
だから、お客様の好感度があがって、感動して1売れるものが2になる。
それが起きない。そこに気づかないと。気づいてもしないのは、犯罪なんですよ。それ
だけで……だから悪魔なんです。そういう経営者はね。
実はどの店でも万引きの被害より、従業員が倉庫から商品を大量に盗んで転売している
ほうが被害が大きいようです。だから店の大量の監視カメラは実は、客よりも従業員を
監視しているのです。
朝のアナウンスでも「開店5分前です。あいさつしましょう。みだしなみをチェックし
ましょう」と機械的にマイクで言うだけで、マネージャーがみなを集めて、全員とコン
タクトして顔色や服装を見て、ブリーフィングするとかしないもんな。JALなら飛行
機が飛ぶ前に機内で機長からスチュワーデスまで集まってやってたけど。
結局、店長以外は全員「他人の店」の感覚なんですね。だから、スーパーはどこにいっ
ても、サービスが悪いまま。ホスピタリティがあるようでない。
生ゴミと朝の食パンを並べて隠していてもなんとも思わない。
結果、客からのクレームが多いんで、上から「やれ」と犬をムチでうつように脅してさ
せる。
だから、本当の笑顔にならない。心からお客様を歓迎して、もてなそうという感覚にも
当然ならない。結果として、接客サービスが低下する。しゃべりがマニュアルだけにな
る。
そして、客が離れる。
イトーヨーカドーにせよダイエーにせよ、「スーパー以下」はもともとデパートが持っ
ていたホスピタリティがない所から出発しているんです。だから、お客様にそれが自然
とメッセージで伝わる。だから売れるものが売れなくなっていく。
最後は勢いの広告だけとか、激安でしか勝負できなくなる。マーケティング上は、そう
いうビジネスはもう「終わり」です。やっていたら消耗戦で死ぬ。
しかし、そのデパートがいま、スーパーを見てそっちを追っかけてしまったのでスー
パーなみに堕ちたんです。だからデパートと言う業態が沈没していくのです。
(内海君:小市民)
=================================================
イベント●11月の講演会・相談会状況(11月12日時点)
=================================================
以下、私のバイト休日でしますので、予約を先にほしいです。助かります。
メールなどで参加意思を、まずこれを読んでからください。じゃないと親方が肉体労働
の仕事を入れてしまいます(笑)。
すべて通常相談・講演こみで一人5000円です。参加者ありの日も引き続き予約募集中で
す。お気軽にどうぞ。
参加の希望はいずれも
u23news@yahoo.co.jp
に「相談会参加」と書いてお名前と電話番号を送るか
http://form1.fc2.com/form/?id=790657
こちらの画面からも簡単に登録できます。
11月16日(金)相談希望1名。あいてます
11月20日(火)あいてます
11月21日(水)京都の紅葉鑑賞。夕方ことたま教室(大阪・阿倍野)参加者あり
11月27日(火)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト。参加者あり
11月28日(水)京都の紅葉鑑賞。たぶんベスト
参加費5000円+交通費(各自)
■その他の日は、仕事の前かあとで「おはよう内海君」「こんばんは内海君」を開催し
ます。予約制。5000円。ほとんど毎日開催します。
各種相談(ビジネス・経営・進路・人生・情報交換)+ミニ講演会。場所、京都市内
おはよう内海君。朝7:00~10:30ぐらいまで。毎日
こんばんは内海君。18:00~24:00ぐらいまで。毎日
(内海君:小市民)
====================================
イベント●第4回ことたま教室のご案内
====================================
第4回ことたま教室のご案内(転送どうぞ)
みなさまこんにちは。
今回は平日の夜にしてみました。夜の和良久のけいこはないのですが
お子様、学生、社会人の方もきやすいのではと思います。
●11月21日(水)午後6時30分~9時です
開場18:00
大阪市 大阪市 阿倍野市民学習センター(第2研修室)で開催
(大阪市営地下鉄 谷町線「阿倍野」下車7番出口でビルの3Fです)
講師:前田 比良聖 先生
第1回~3回ご参加した方は、資料を再度お持ちください。
なくした方、忘れた方は資料1部200円お願いします。
筆記用具持参。服装自由。終了後、地下の喫茶店で懇親会やります(自由参加)。
■会費
おとな:2000円+カンパ大歓迎(^O^)/
大学生:500円
こども:無料
アンケートも、感動の声が、いっぱいで先生・事務局も毎回うれしいです。
今回も、再度、第1回目以降からの内容を振り返りながら進みますので
初めての方もぜんぜんだいじょうぶです。
席の関係で予約をお願いいたします。
kototama123@yahoo.co.jpまで。
こちらからも簡単に予約できます。
http://form1.fc2.com/form/?id=783992
ことたま教室のホームページぜひご覧ください。
ツイッターなどで広めていただければ幸いです。
http://ameblo.jp/kototama123/entry-11347156436.html
(内海君:小市民)
============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮しております。
あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパいただ
いたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはで
きないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってく
ださい。
ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞友の会
の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。
また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでください。
繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆に
あげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌
いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で
寄付するときはしています。
くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。
■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
================================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
================================================
以下のURLにアクセスいただければご記入いただけます。
なるべく、新聞で紹介しますが長いと載せきれないので簡潔にお願いします。
http://green.ribbon.to/~undesk/enquete.php
------------------------------------------------
★情報を登録したい方はmailto:u23news@yahoo.co.jp
------------------------------------------------
■内海宣言(19980415)
第一条 すべての科学者や技術者はいかなる強制があろうとも一切の軍事技術へ
協力しない。現在携わっている科学者、技術者はただちに拒否せよ。こ
れに背くのであれば人間の生存を否定するのであり、ただちに科学者お
よび技術者としての呼称および名誉を社会に対して返上しなければなら
ない。すでに関わった者は軍事のための技術と知識と結果を即刻廃棄せ
よ。
第二条 すべての政治家は平和を解決する手段に先制攻撃として軍事力を行使し
ない。もし戦争をする場合は自分から先に前線に出ること。
第三条 資産を軍事技術開発、販売によって得た者は保有するすべての資産を国
際連合または戦争によって被害を受けた人たちに分け与えること。そし
て一生涯を戦死者に謝罪するためにひとつひとつ墓参すること。
第四条 兵器を製造しているもの、兵役につくものは即刻作業をやめ命令を拒否
し逃亡せよ。
第五条 全世界の国民は手を取り合って武装を解除するために行動すること。徴
兵を拒否し逃亡せよ。
第六条 全世界の国民はこの宣言を人類の存在する限り語り継ぎ心の中で守るこ
と。戦争肯定者や推進者による弾圧、謀略、脅迫にも抵抗と逃亡によっ
て応じないこと。
第七条 宇宙と地球は誰のものでもなく宇宙と地球であることを認識すること。
------------
■編集部より
------------
◆内海新聞は電子メールの場合は無料。ただしバックナンバーは1部10円。
◆内海新聞ではあなたの自由な記事(ジャンル問わず)や情報の提供、文学作品など
の投稿を募集しております。催し情報の記事も歓迎しております。
◆過激な発言もOKです。ただし、むやみなプライバシー批判などは掲載しません。
◆登場人物は実名をあげないで仮名か記号(例:A君)で記述された方がいいです。
◆掲載するとき記事は当初は記者名(苗字のみ)を記載しますので記者名も合わせ
て電子メールでお送りください。ペンネーム、匿名も可能です。
◆感想・記事提供・転載許可・バックナンバー希望は
u23news@yahoo.co.jp
◆広告も掲載できます。1回500円より
<<内海新聞 No.815 最後>>
◎内海新聞
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000000315/index.html
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted by アイル新日本 at 19:37│Comments(0)
│経済