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2009年02月26日

お客さんの絞り込み!

下記のようなメールが来ました。皆様ご参考に!

今日は、お客さんの絞り込みについて話をしますね!
さきほど書いた、善通寺市役所で講演の後、チラシの添削を
頼まれたんです。どんなチラシかというと禁煙を促進するチラシ
もうひとつは、インフルエンザの対処法みたいな内容です。

禁煙を呼びかけるチラシでしたが、愛煙家、ヘビースモーカー
止める気が無い人、止めようかなと思ってる人、今まさに禁煙に
挑戦しようとしている人、禁煙に挑戦したけど失敗した人
こんな風に、いろんな状況の人たちがいるんですね!
だから、全ての人に見てもらえるチラシを作ろうとされたんです。

でも、考えてみたら、禁煙する気が無い人に見てもらっても
何の効果も期待できません。だから、このチラシを見てもらう人は
「止めようと思ってる人、禁煙に挑戦したけど失敗した人」なんですね!
この人だけが見てくれるチラシを考えるのが、正解です。

もうひとつのインフルエンザのチラシも、かかる前の予防の方法から
かかった後の対処法まで、たくさん書いてありました。
途中から読んでもわからない文章です。

これも、インフルエンザにかかった人も、かかってない人も
同じように読まなければなりません。
必要な所だけを、読んでもらえばいいんですよね!

●まだインフルエンザにかかってない人
●インフルエンザにかかってしまった人

こんな風にわけて書くと、目的の部分だけ読めばわかります。
これが絞り込みです。
自分に関係があるところは読むんです。
関係ないとこまで、読ませようとするから失敗します。

どの業界でも共通してますよ!
だれに見てもらいたいのか?それを考えてみましょう。
言いたいことを全部いうのではなく、お客さんが聞きたいこと
知りたいことを書くようにしましょう。

そうすると、反応がグ~ンとアップするんですよ!
本当ですから、やってみてくださいね!




Posted by アイル新日本 at 20:00│Comments(0)
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