読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
お知らせ
QRコード
QRCODE

2011年08月22日

「価格と期待」

今日は「価格と期待」の話で す。
ときどき回転寿司に行くのです が、一番のお気に入りは
「スシロー」です。いつも行列 なので長い待ち時間が
オマケで付いてきます。

お寿司は、どれでも105円。
しかし、105円の期待を越え ています。

うちの近くには同じ105円の 寿司屋がありますが
期待を越えてくれません。

そして、スシローの近くにあっ た88円の寿司屋は
つぶれました。
同じ寿司なら安い方が繁盛しそ うですがつぶれました。

ここが問題で、同じ物なら安い 方が売れるのです。
同じ物じゃないから安くても売 れない。

質を落とせば安く出来るのは、 誰でも知ってます。
でも、お客さんは期待を越える 体験をしてしまったのです。

お客さんは、その価格にどれく らい期待してるのか?を
想像して、それを越えなければ 評価してくれないのです。
無料で何かをやるときも、無料 だから文句ないだろう!と
軽い気持ちでやってしまうと、 痛い目に遭います。

でも、期待を越えるとどうなる か?

お客さんからお礼のハガキや メールが来ます。
お金を払ったお客さんが「あり がとう」
「感動しました」「びっくりし ました」と言ってくれます。

商売人にとって最高のご褒美 じゃないですか!

じゃあ、期待を越えるために何 をすればいいか?
これがアイデアです。
価格を下げるのは誰でも出来ま す。価格を下げずに
価値を上げる体験を提供するの です。

買った価格<体験した価値=感 動する

安くすれば質を落とさなければ ならなくなるので
体験を価値に変えるアイデアを 考えて下さいね!

上記は伊万里のマーケティングコンサルタントからの久し振りのメールです。
講演も一度、聞いた事があります。
赤帽の組合員も、勘違いしている人がいます。
別の本では、安売りは馬鹿にさせておけ!
「安物買いの銭失い」とも言いますね!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村       happy01ランキング参加中です。クリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(メールマガジン)の記事
 社会●日本国民のこれからのあり方 (2013-04-17 13:49)
 大阪の伊勢丹が、ずっこけた理由 (2012-11-24 12:05)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:46)
 日本神道の流れ、 (2012-11-11 10:45)
 「万世一系 天皇125代系譜の謎」 (2012-10-26 05:31)
 金持ち倒産、貧乏倒産! (2012-10-18 19:22)

Posted by アイル新日本 at 20:11│Comments(0)メールマガジン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。