2010年08月06日
小さな枠v.s.大きな枠
同じ業界でずっと働いていると、その業界の慣習やその業界でのビジネスモデル、収益構造、専門知識など、あらゆることが、『日常』になっていく。そして、小さな枠の内側でしか物事を考えられなくなっていく。
そして、その業界の普通のビジネスモデルが通用しなくなって来たとき、ゆっくりと死に向かっていく。。。しかし、大抵の場合、それは、お客さんのニーズや行動パターンが変わってきているだけで、それに合わせたモデル(商品)を新しく作れば、また新たに生まれ変わって成長する事ができる。
そういった柔軟な考えを持つ事は、起業家にとってはとても重要な事。その為には、常に外部との接触、交わりを欠かしてはならない。柔らかい豆腐のような脳みそが、いつの間にか、カチンコチンのレンガみたいになってしまうから、、、
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そして、その業界の普通のビジネスモデルが通用しなくなって来たとき、ゆっくりと死に向かっていく。。。しかし、大抵の場合、それは、お客さんのニーズや行動パターンが変わってきているだけで、それに合わせたモデル(商品)を新しく作れば、また新たに生まれ変わって成長する事ができる。
そういった柔軟な考えを持つ事は、起業家にとってはとても重要な事。その為には、常に外部との接触、交わりを欠かしてはならない。柔らかい豆腐のような脳みそが、いつの間にか、カチンコチンのレンガみたいになってしまうから、、、
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Posted by アイル新日本 at 05:34│Comments(0)