2010年07月19日
「その商品に対する情報が入れば、その商品は差別化される」
エクソンモービルは、「ガソリン」とか「ガソリンスタンド」という差別化しようがない、コモデティティ商品を扱っている。そこで昔やったことが、情報提供だった。いくつかの小冊子のようなものを作って「ガソリンを節約する方法」とか「車がトラブッた時の対処法」などを配った。結果、大量のお客をガソリンスタンドに集客することができた。
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あなたの商品は?
もし、あなたの商品が他社と差別化されていないなら、、、お客に提供する情報量を考えなおしてみよう。あなたにとっては当たり前の情報でも、お客にとってはものすごい発見かもしれない。(なぜなら、あなたは自分の商品の事を24時間年中休まず考えているのだから)
そして、情報を提供する、情報を売る(いわゆる情報販売の事ではない)というマーケティングは、差別化されてない商品そのものを売るよりもはるかに簡単だ。どんな業種にでもできる。
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ラーメン屋でさえできるのだから。
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Posted by アイル新日本 at 17:10│Comments(0)