2013年01月19日
大雪で倒れた竹と格闘、今日はアイスバーンでした。
昨日は、大雪で山間部は大変でした。国道204号から、伊万里市波多津町筒井~唐津市肥前町万賀里川は中央線の無い、
山間部を通行しますが、雪の重さで竹が倒れ、道路を封鎖しています。
ローギアで、竹を押し倒しながら、5~6箇所、進行したが、連続して40~50本も倒れた箇所では、雪道と坂、窓は竹笹で、
塞がり、スリップして進行出来ず、チェーンを装着しても、駄目なので、竹を揺すって、雪を叩き、50㌢前後上昇したところで、
スリップしながらも、何とか脱出に成功、1時間前後倒れた竹との格闘で1時間は遅れました。
23年も此処は走行していますが、立ち木が台風で折れて落ちていたり、2~3本の竹が倒れたりは、有りましたが、
竹と格闘したのは、初めてでした。
今日も走行しましたが、竹は伐採されたのか、さっぱりでした。昨日の一寸先も視えずに道路から脱輪するのではないかと
恐怖を感じましたが、昨日の事が嘘みたいでしたね。
昨日は、雪が降っても気温が下がらず、走行しやすかったのですが、今日は北波多志気トンネル、伊万里市池の峠はマイナス
3℃、肥前町辺りは標高150~240㍍でマイナス5℃前後は有りそうで?雪が解けてアイスバーン状態、
福島大橋~福島支所では、軽乗用車がスリップして、反対車線を塞いでいて、往路ではスピードを控えめにしていましたが、
コントロールを失い、この車か、ガードレールに激突するのではとヒヤリとしましたが、ハンドル捌きで回避、
スピードが出ていれば確実に二の舞、低速なのにこうですから、事故を知らない車両はスリップが連続したのではと思います。
肥前町八折れ栄では、4トン車が登坂出来ず、バックしているし、乗用車がJAFで牽引されていました。
肥前町古保志気~入野では、軽トラックが前方で、スリップして停車、反対車線から車が2台続き、危ないところでした。
夜中の2~5時のことですから、最も低温になる夜明け頃は、事故が多いでしょう。
山間部では金属チェーンを装着していましたが、皆さん、チェーンもせずに、スピードも普通、運が良ければ事故になりませんが
、スリップすると、正面衝突、ガードレールに接触、崖下に転落、海に水没、地獄が待っています。
30年程前は、長崎から秋田県まで、大型トラックでみかん輸送、帰りは青森から福岡まで、リンゴの輸送、いずれも、
高速道路の無い時代に日本海側を、冬季に走行していましたが、積雪、アイスバーンに普通と変わらぬ運転は、最悪の事態を
覚悟しないと大変な事になりますよ。安全運転が一番です。
にほんブログ村、ランキング参加中です。クリックよろしく御願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
山間部を通行しますが、雪の重さで竹が倒れ、道路を封鎖しています。
ローギアで、竹を押し倒しながら、5~6箇所、進行したが、連続して40~50本も倒れた箇所では、雪道と坂、窓は竹笹で、
塞がり、スリップして進行出来ず、チェーンを装着しても、駄目なので、竹を揺すって、雪を叩き、50㌢前後上昇したところで、
スリップしながらも、何とか脱出に成功、1時間前後倒れた竹との格闘で1時間は遅れました。
23年も此処は走行していますが、立ち木が台風で折れて落ちていたり、2~3本の竹が倒れたりは、有りましたが、
竹と格闘したのは、初めてでした。
今日も走行しましたが、竹は伐採されたのか、さっぱりでした。昨日の一寸先も視えずに道路から脱輪するのではないかと
恐怖を感じましたが、昨日の事が嘘みたいでしたね。
昨日は、雪が降っても気温が下がらず、走行しやすかったのですが、今日は北波多志気トンネル、伊万里市池の峠はマイナス
3℃、肥前町辺りは標高150~240㍍でマイナス5℃前後は有りそうで?雪が解けてアイスバーン状態、
福島大橋~福島支所では、軽乗用車がスリップして、反対車線を塞いでいて、往路ではスピードを控えめにしていましたが、
コントロールを失い、この車か、ガードレールに激突するのではとヒヤリとしましたが、ハンドル捌きで回避、
スピードが出ていれば確実に二の舞、低速なのにこうですから、事故を知らない車両はスリップが連続したのではと思います。
肥前町八折れ栄では、4トン車が登坂出来ず、バックしているし、乗用車がJAFで牽引されていました。
肥前町古保志気~入野では、軽トラックが前方で、スリップして停車、反対車線から車が2台続き、危ないところでした。
夜中の2~5時のことですから、最も低温になる夜明け頃は、事故が多いでしょう。
山間部では金属チェーンを装着していましたが、皆さん、チェーンもせずに、スピードも普通、運が良ければ事故になりませんが
、スリップすると、正面衝突、ガードレールに接触、崖下に転落、海に水没、地獄が待っています。
30年程前は、長崎から秋田県まで、大型トラックでみかん輸送、帰りは青森から福岡まで、リンゴの輸送、いずれも、
高速道路の無い時代に日本海側を、冬季に走行していましたが、積雪、アイスバーンに普通と変わらぬ運転は、最悪の事態を
覚悟しないと大変な事になりますよ。安全運転が一番です。
にほんブログ村、ランキング参加中です。クリックよろしく御願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted by アイル新日本 at 17:59│Comments(0)
│自動車